今日は外国からのお客様をお迎えする行事が学校であり、参加してきました。
黒塗りの車で来航されたそのお方は、インド洋に浮かぶ島国からはるばるやってこられました。
小学校の交流を始めることになり、夏休みにはうちの学校の校長先生が訪問され、そして今日はこちらの学校へ入洛されました。
子どもたちも興味深くお話を聞き入っていて、騒ぐ子は誰一人いませんでした。
貴重な時間を体験できましたよ!
そして・・・
帰宅後の息子クン。
意外と機嫌がよかった。
今日の外務次官さんのお話が面白かったようで、(自分の好きなことのお話だったので)、ずっとその話をしていました。
肝心の宿題は・・・
昨日と同じ量でした。
なのに「今日は少ないで~!」という息子。
昨日は多すぎるって泣いていたのに。
いざ、やり始めると昨日よりも時間がかかっていました。
計算に時間がかかりますね。問題の意味が分からず、泣いてる場面もあり、お友達に確認の電話をしたり・・・と、なかなか進みません。
「今日も忘れ物をした人がいて、宿題が増えたん?」と聞くと、そうではないらしい。
「昨日は増やしますって言ってたのに、今日、和紙れてた人がいたのに増やさなかった。いったい、どっちやねん!?」
息子、混乱しています。
言葉通りですからね。
先生も、脅しだけの言葉なら、言わないでよ・・・
それよりも、お友達は「今日は少なくて、プリント2枚だけ!」と言ってました。
えっ?
息子は算数のプリントが3枚ですが・・・
さらに、教科書の問題、国語ドリル、音読。
「Eちゃん、算数のプリントが2枚だけって言ってるで~。」と私が言うと、
「朝学習の時間に全部終わってるんかなぁ?」と息子。
おいおい・・・
時間内にできてなくて宿題が増えてるのかい?
処理速度、遅すぎ!?