週明けの今日、


学校では後期が開始しました。


一枚の保護者あてのお手紙が連絡袋に入っており、確認すると・・・


集団登校の方法を変えますとのこと。


うちの息子。


町内の班長なんです。


たった二人だけの登校班の班長。


2年生の女の子と気楽に登校・・・のはずなんですが、ママ友から、息子の歩くペースが速く、2年生の女の子がついて歩くのが大変そうと教えてくれました。


そのことを担任に相談したら、すぐに校長に話が上がり、班をどこかとくっつけちゃおうか・・・ということに。


それは困る~!


地域委員の私が登校に着いていくことで、町内のママさんとは話がまとまっていたのに、校長はどんどんと班を合併することに走ってしまい・・・


息子がパニックになっても、知~らない!


私は、反対したんですからね!

これで「お母さん、どうしましょう?」なんて言ってこられたって、強行した校長が何とかしてくださいよ!



お次は連絡帳の確認。


えっ?

何も返事が書いてない・・・


サインすらないよ。


はさんでおいたものは取ってあるから、目を通してもらったことは確か。


息子に確認すると、先生は読んでいたと。

「また忙し時間に電話がかかってくるんちゃう?」と。


集団登校の件もあるから、きっと電話がかかるんだろう・・・と心づもりをしていたのに、結局、電話すらなかった。

肩すかしもいいところ。


そうそう、先週末の件。

先生はYくんの家に電話をかけて誤解を解くようにします~なんて言ってたけど、その電話もしていない感じ。もし、何かしらの連絡があったら、友達は「M先生から電話があったわ~!」って必ず伝えてくるからね。

どこまで物忘れがひどいんだか?


今日は、宿題が大量!

息子、心が折れました。


なんでも、算数の授業が先生のお説教タイムとやらでつぶれちゃって、そのしわ寄せが宿題になったんだそうな。


先生、この間の懇談のときには「宿題の量は一定になるように心がけてます。ちゃんと、調節していますよ。」なんて主人の前でも言ってたけど、漢字の学習ノートの新出漢字の量の加減だけしていて、ほかのことは全く考えてない。

宿題は漢字だけじゃなく、算数だって出すくせにね。



でも・・・

マジで先生の物忘れはひどい。


これって、本人には言えないしね。

困ったもんだ。