週明けの今日、
学校では後期が開始しました。
一枚の保護者あてのお手紙が連絡袋に入っており、確認すると・・・
集団登校の方法を変えますとのこと。
うちの息子。
町内の班長なんです。
たった二人だけの登校班の班長。
2年生の女の子と気楽に登校・・・のはずなんですが、ママ友から、息子の歩くペースが速く、2年生の女の子がついて歩くのが大変そうと教えてくれました。
そのことを担任に相談したら、すぐに校長に話が上がり、班をどこかとくっつけちゃおうか・・・ということに。
それは困る~!
地域委員の私が登校に着いていくことで、町内のママさんとは話がまとまっていたのに、校長はどんどんと班を合併することに走ってしまい・・・
息子がパニックになっても、知~らない!
私は、反対したんですからね!
これで「お母さん、どうしましょう?」なんて言ってこられたって、強行した校長が何とかしてくださいよ!
お次は連絡帳の確認。
えっ?
何も返事が書いてない・・・
サインすらないよ。
はさんでおいたものは取ってあるから、目を通してもらったことは確か。
息子に確認すると、先生は読んでいたと。
「また忙し時間に電話がかかってくるんちゃう?」と。
集団登校の件もあるから、きっと電話がかかるんだろう・・・と心づもりをしていたのに、結局、電話すらなかった。
肩すかしもいいところ。
そうそう、先週末の件。
先生はYくんの家に電話をかけて誤解を解くようにします~なんて言ってたけど、その電話もしていない感じ。もし、何かしらの連絡があったら、友達は「M先生から電話があったわ~!」って必ず伝えてくるからね。
どこまで物忘れがひどいんだか?
今日は、宿題が大量!
息子、心が折れました。
なんでも、算数の授業が先生のお説教タイムとやらでつぶれちゃって、そのしわ寄せが宿題になったんだそうな。
先生、この間の懇談のときには「宿題の量は一定になるように心がけてます。ちゃんと、調節していますよ。」なんて主人の前でも言ってたけど、漢字の学習ノートの新出漢字の量の加減だけしていて、ほかのことは全く考えてない。
宿題は漢字だけじゃなく、算数だって出すくせにね。
でも・・・
マジで先生の物忘れはひどい。
これって、本人には言えないしね。
困ったもんだ。