息子クン、困りました。


朝・夕と涼しくなってきたこの頃ですが、息子はまだ「暑い」と言い続けます。


教室内で、「暑い」と言い汗をかいている息子。

先生はエアコンをつけてくださいます。


が、「寒い!」というクラスメイトが多数。


「えぇ~っつ!?なんで寒いの?」と息子はみんなのいうことが気に入らない。

だって、暑く感じ、汗をかいているんです。


そんなとき、クラスの子がくしゃみをした。


「ほら!○○君がくしゃみしてるやん!この部屋、エアコンが効きすぎていて寒いんやって!風邪ひいて、熱が出たらどうするの!?」


息子は「だって・・・暑いもん・・・」


それしか返す言葉はありません。

みんなに合わすしかないんです。



そして今朝。


通学路で、クラスのお友達が言いました。


「○○君、今日は熱が出てお休みやって!」

「昨日、くしゃみしてたからなぁ~。Rくん、一人で暑い暑いって言ってるし、あのエアコンが熱の原因やで!」


そんな会話が聞こえました。

そして、私にも同じことを話しました。


これはトラブルになる・・・と思い、すぐに担任に電話連絡をしましたが、いつも同じ返事ばかりでノラリクラリ。今、そんな返事を聞きたいんじゃない!って言いたいところですが、あとは担任に任すしかなく・・・。


幸いにも、トラブルはなかったようですが、やはり今日も「教室が暑い!」と不機嫌でした。


帰宅後は、宿題が多いと言い、また泣き出しました。


煎りロト提案を出してみますが、息子は納得せず。

忘れ物を取りに学校へ戻った際、担任と宿題のやり方を少し変え、書く量を少なくすることを交渉し了解を得ました。


「宿題の作戦会議で、書く作業を半分にすることが決まりました。今日はその作戦で宿題をしましょう!」


やっと納得です。


そこですんなりと帰してくれたらいいのですが、担任は「あのなぁ~、宿題を必ずせなあかん!って考えんでもええねんでぇ~。Rさんが毎日、学校に楽しく通えることが一番なんやしなぁ~。」などなど、ダラダラと息子を慰めたり、納得させるようなことをお話しされまして・・・


そんなこと、息子の耳にはな~んにも届いていませんて。

ウンウンと頷いてるけど、目が泳いでるし。


明瞭、簡潔にお願いしますよ!って言いたかった・・・



「また明日の朝、布団から出たくない・・・。」


今夜もそんなことを言って、ベッドに入った息子。


明日もまた、同じことでなくんだろうなぁ。