今日の夜半・・・っていうのかな?


夜中にすごい雨!


尋常じゃない降り方で、窓を叩きつける音で何度も目が覚めました。


起きたら・・・


ベランダのスリッパやジョウロ、片付けてあったはずの木材片が「なんでこんなとこに?」と言う場所にありました。


空にはすごい数のヘリコプター。


近くの川が氾濫し、浸水被害が出ているとか。


窓からは3~5機のヘリコプターが見えます。


救助のヘリコプターや報道関係なんでしょう。


方角を見ると、いつもお世話になっている小児科の先生のあたり。


川の氾濫・・・といえば、その場所しか私も思いつきません。


先生のところは土地が高い場所なので、大丈夫だろうとメールで伺うことは控えましたが、間近であのような惨事は驚かれたでしょうね。


うちの父も「浸水はあの場所やね・・・」とすぐに分かったようです。


以前勤めていたところのドライバーさんが、「紙屋川は、支流がないから鉄砲水で、すぐに氾濫していた。普段は水も少ないけど、降りがきつければ人を飲み込む暴れ川や。」とよく言ってました。



そんな中、今日は滋賀の方面へ出かける予定をしていまして・・・

いつものように山越えで行こうと思ったのですが、行くところ行くところ通行止め。

土砂崩れがあったようです。


途中の道路も泥水と石ころですごいことになってました。

グラウンドは、水面と地面が同じ高さです。


こんなに怖い川を見たのは初めてでした。



我が家も、暴れ川と言われる川の近くですが、幸いにも土地が小高くなっているところなので、水害は免れます。

でも、近くであのような惨事が起こったとなれば、他人事ではありません。


お隣の学区での出来事です。

息子と同じ年の子どもさんがボートで救助されたということらしいので、さぞ怖かったでしょうね。


PTAが動いてお手伝いしなければいけないかも・・・です。