今日は、専門外来の診察日でした。


前回の診察時には、通級教室に通うことはまだ決定してなかったので、今日はその報告を。


どういうことを通級で学んでいるのかを常に控えているので、それをまとめて伝えました。


先生は興味深く色々と尋ねられました。


今、息子がやっているのは、大阪医科大学のLDセンター監修の教材で、主に目の体操をやっています。

まだ始めたばかりなので、それが息子に最適な教材とは言い切れないのですが、しばらくは続けるとのこと。


それについて主治医は、「大阪医科大学のLDセンターは、視覚能力に力を入れてるよねぇ~。そうなんだぁ~、そちらから責めるのねぇ~?」とおっしゃった。


主治医は、ソーシャルスキルをメインに通級を・・・と思ってらしたので、ちょっとイメージが違ったとおっしゃいました。

『LD等通級指導』なので、メインがLDになってしまっているのでは?と感じられたようです。

『等』という文字がついているので、LD以外、高機能やASの子に、できればソーシャルスキルの方を身に付けてほしいなぁ・・・と。


息子の状態も通級も、要経過観察で、また次回の診察も予約を取って帰ってきました。


そして、通級教室には、しばらくは私も同席して様子を見てほしいと、先生から宿題を仰せられました!