夕方・・・
担任から電話がありました。
昨日の電話で指摘された『プリント配布』の件。
いろいろ考えて、ソーシャル・ストーリーで息子に伝えてみたらどうだろう?と思い、制作しました。
息子の感じていたことを織り交ぜ、出来上がったストーリーを担任に確認してもらい、OKならば息子に渡してくれと連絡しました。
ら・・・
返ってきた連絡帳には、息子に渡されなかったストーリーのプリントが。
そして、「お電話します」と一言書かれてあった。
で、電話でのこと。
プリントやお手紙などの配布するものは、時間に分けてはできない。
その日の都合で、朝に配布したり、終わりの会で配布したり、授業中になってしまうことだってあるから、大まかであってもそちらで決めないでほしいと。
息子は、見通しが付かないことが苦手なんですから、授業で使うものと、家の人に渡すお手紙を配る時間を分けるというだけで、少々落ち着くんです。
学校からのお知らせを授業中に配られたって、混乱するだけ。
でもそれは、担任の都合で配るから、それを文句言うなということらしい。
機嫌が悪くなるのは困りますと言われたから、そうならない方法を伝えただけで、必ずそうしてほしいとは伝えてない。担任の方で応用してくださったらいい。
でも、私に「どうしたらいいですかねぇ?」と相談される担任。
先生都合なんて、私にはどうすることもできないから、「こうすれば大丈夫です」とは言えない。
そして、「今日は理科の時間でちょっと困りまして・・・」とおっしゃった。
聞くと、理科の2時間続きの授業で。
植物の観察に充てていたんだけど、思ったよりもみんな早くに観察が終わり、時間が余ってきたと。
でも、息子とあと一人のお友達が観察を続け、記録(?)をしていたらしい。
出来た子たちがヒマなので、先生が感じのドリルをするように話されたら・・・
息子の顔が変わり「なんで理科の授業中に国語の課題を言うのですか?」と言ったらしい。
「まだ観察を続けていていいのですよ」と先生はおっしゃったそうだけど、「今は理科の時間です」と言い、機嫌が悪くなってしまったという。
それについても、息子の想定内の言動。
先生のおっしゃりたいこともわかる。なのでそんな時は、息子にくどくど説明するのではなく、理科の観察が終わったら漢字と、目で見て確認できるように示してほしいと頼んでみた。
「あっ、そうですか!?じゃあ、これからそうしてみます」と。
でも、よくよく考えたら・・・
息子は何も間違っていない。
理科の授業中なんだもん。
国語の課題じゃなくて、理科の課題を出せばいい。
息子に聞けば、「理科の授業中ですって言ったら、『じゃあ、早く出来た人は何をして待ってたらいいですか?』と聞かれて困った。」と言う。
息子にしてみたら、理科の授業中に理科の観察をしているのは当たり前のはずなのに、周囲がみんな漢字のドリルを始めたら、焦って観察が続けられないし、自分だけ違うことをしている罪悪感があるのではないか?
「毎日毎日、時間割の変更ばっかりで、しんどい」と今日初めて口にした。
だからなのか?
「抱っこして」という訴えがすごく多い。
「理科の授業の途中に国語になって、またその途中に算数になる。時間割なんて、ないのと同じ」
臨機応変ができない息子には、かなり辛い環境のようです。
担任、細かく見てくださっていても、実際は「多数派に合わせてほしい」という訴えをされるから、今までと同じだ。
結局、学校ってそんなところなんだなぁ・・・