3年生になってから・・・
息子クンの宿題に向かう姿勢が崩れました。
かなりダラダラです。
帰宅直後から「宿題、やるわ!」と頑張っていた2年生とは大違い。
いまは 帰宅後、床に寝そべってゴロゴロ。
「あ~、疲れた。」を連発し、ダラダラ。
「宿題は?」と私が訪ねると
「あるよ。」の返事。
「さっさとやってしまいなさいよ。」と再度私が言うと、
「わかってる。」とそっけない、突っかかった物言い。
その時点で私はプチン!
まだ序の口。
そこからさらに、「M先生がナァ~」と延々と担任の話になる。
「いつ宿題始めるの?」という私の質問に、そのうち答えなくなる。
「○分から始めなさい。」
そういわなければ始まらない。
それもイヤイヤ、ダラダラ、ため息をつきながら。
書き写しのものは、見やすいようにとドリルを折ってみると「そんなことしたら、先生に怒られる!」と甲高く怒る。
「先生はナァ、物を大事に使わんと怒らはるねん。教科書とかノートとか、折り曲げるなんて絶対にアカン!って言わはるねん!」と。
それを守らなければ、勉強は進みません。
宿題を5分もしたかしないうちに、「M先生がなぁ~」とまたおしゃべりが始まり、集中力の持続がありません。
薬が切れてる?
いや、そうではないと思う・・・
ピアノは集中できてるから。
漢字の書き取りの宿題に2時間も費やす始末。
私が見た感じ、30分あればできる量なんだけど。
算数も「もう!ここ習ってない問題やん!」と怒り、手が震えてる。
2年の時は、もっと宿題の量が多かった。
それでも、「多いなぁ!!!」と文句を言いながらも、段取り良くこなしていた。
何になんで今はできない?
宿題をする息子はイライラ。
見ている私もイライラの絶頂。
「Rさぁ、2年の時は、N先生が出した宿題のほかに、『自学』も頑張ってたやん。今は、『自学』をしてないのに、前以上に時間がかかってるのはなんでやろ?学校でいっぱい頑張ってきてるのは、2年の時も今も変わらないで。家で頑張る時間は、短くなってるのは、Rが怠けてるしか見えん。早く遊びたいって気持ちがあるならば、いやなことを済ませないと。RがK中学校に行くなら、今のままでいいわ。H中学校に行きたいんやったら、今のママじゃ絶対にアカン。」
厳しいかもしれませんが、知恵がついている息子の逃げにしか感じないので、思わず言ってしまいました。
私と担任が、息子の様子を見て、宿題の量を調節してもいいという話をしていることを、息子は知っているのです。だから・・・と決定的ではありませんが、「しんどがっていたら宿題をしなくてもOK!」という気持でいるならば、それは許せないのです。
息子と私と宿題。
戦いはしばらく続きます。