3年生になってから・・・

息子クンの宿題に向かう姿勢が崩れました。


かなりダラダラです。


帰宅直後から「宿題、やるわ!」と頑張っていた2年生とは大違い。


いまは 帰宅後、床に寝そべってゴロゴロ。

「あ~、疲れた。」を連発し、ダラダラ。


「宿題は?」と私が訪ねると

「あるよ。」の返事。

「さっさとやってしまいなさいよ。」と再度私が言うと、

「わかってる。」とそっけない、突っかかった物言い。


その時点で私はプチン!


まだ序の口。


そこからさらに、「M先生がナァ~」と延々と担任の話になる。


「いつ宿題始めるの?」という私の質問に、そのうち答えなくなる。


「○分から始めなさい。」

そういわなければ始まらない。


それもイヤイヤ、ダラダラ、ため息をつきながら。


書き写しのものは、見やすいようにとドリルを折ってみると「そんなことしたら、先生に怒られる!」と甲高く怒る。

「先生はナァ、物を大事に使わんと怒らはるねん。教科書とかノートとか、折り曲げるなんて絶対にアカン!って言わはるねん!」と。


それを守らなければ、勉強は進みません。


宿題を5分もしたかしないうちに、「M先生がなぁ~」とまたおしゃべりが始まり、集中力の持続がありません。

薬が切れてる?

いや、そうではないと思う・・・

ピアノは集中できてるから。


漢字の書き取りの宿題に2時間も費やす始末。

私が見た感じ、30分あればできる量なんだけど。


算数も「もう!ここ習ってない問題やん!」と怒り、手が震えてる。


2年の時は、もっと宿題の量が多かった。

それでも、「多いなぁ!!!」と文句を言いながらも、段取り良くこなしていた。

何になんで今はできない?


宿題をする息子はイライラ。

見ている私もイライラの絶頂。


「Rさぁ、2年の時は、N先生が出した宿題のほかに、『自学』も頑張ってたやん。今は、『自学』をしてないのに、前以上に時間がかかってるのはなんでやろ?学校でいっぱい頑張ってきてるのは、2年の時も今も変わらないで。家で頑張る時間は、短くなってるのは、Rが怠けてるしか見えん。早く遊びたいって気持ちがあるならば、いやなことを済ませないと。RがK中学校に行くなら、今のままでいいわ。H中学校に行きたいんやったら、今のママじゃ絶対にアカン。」


厳しいかもしれませんが、知恵がついている息子の逃げにしか感じないので、思わず言ってしまいました。


私と担任が、息子の様子を見て、宿題の量を調節してもいいという話をしていることを、息子は知っているのです。だから・・・と決定的ではありませんが、「しんどがっていたら宿題をしなくてもOK!」という気持でいるならば、それは許せないのです。


息子と私と宿題。

戦いはしばらく続きます。