新学期が始まって1週間が経ちました。


まだ息子クンは緊張の毎日ですが、『先生リサーチ』をして、馴染もうと頑張っております。


そして授業もボチボチと始まりました。


3年生からは『理科』と『社会』、そして『総合』という教科が増え、教科書もいただきました。

男の子ですね、理科の教科書に興味津々。

社会の教科書は地図のページを見てワクワク。

国語や算数の教科書よりも食いつきがいいです。


各教科、だんだんと難しくなってきました。

今年からは『作文』の宿題が増えるようで、感想文や作文が苦手な息子クンは今から悩んでおります。


今年はまだ塾には通いませんので、宿題のほかにできれば自学をさせたいなぁ・・・と思っています。


そろそろドリルや問題集などを見に、書店へ行きたいなぁ・・・と思案中。


息子クンの場合、視覚的に誘惑が多いもの(挿絵が多いもの)は苦手なので、シンプルでできれば2色刷りの、1ページ当たりの問題の少ないものを探さなければいけません。


短時間でいと津の課題をやり終えないと、集中力が持続しません。

夏休みや春休みなどには、そういったドリルがいろいろと発売されるんですが、年度初めに並ぶ問題集は、教科書に沿ったものが多く、これだ!と言うものが見つけられません。


去年は放課後に『ぐんぐんタイム』という、担任が勉強を観てくださる時間がありました。

息子クンは家から課題を持参させて、それを見てくださってました。

授業の復習教材として持ち込みさせていたので、前年度ではかなり力が伸ばせたように感じます。


今年の担任も、そんな感じで見てくださらないかなぁ~なんて思うのは、厚かましいかな!?