昨日の宿題・・・
何度やっても詩の暗記はできませんでした。
3行覚えたら忘れてます。
「宿題が終わらない・・・」と泣き続け、ついに夕食も食べませんでした。
「覚えられなかったけど、何十回も音読はしたから、今日の宿題はこれでOKだと思います。先生に覚えられなかったけど音読はしましたって正直に言えばいい」と言ったのですが、ダメでした。
困ったなぁ・・・と思っていたら、たまたまママ友Kちゃんからメールが。
たわいもない話題のメールだったのですが、宿題のことを返信するとすぐに電話が。
なんでもKちゃんちの息子、Yクンによりますと・・・
宿題の詩の音読は、暗記ができそうだったらやってみよう!ってことで、明日までに覚えなさいとは言ってないよと。 まだ新学期始まったばかりだけど、教科書を開いて読んできましょう!ってことだったみたい。
しかも3つじゃなくて2つ。
で、作文の宿題があると騒いでいた息子クンですが、こちらも来週からだとか。
えぇ~っ!!!
泣いていたのは何だったの???
息子に確認してみました。
息子クン、「先生、そんなこと言ってたなんて知らなかった。」と。
どうやら黒板に書かれた宿題を写すのに必死で、その間の先生の説明は何も耳に入っていなかったみたいです。 書き写し、かなり遅いですから。(コレは、発達検査の結果でも明らかに弱さが出ちゃってる項目です)
今日の連絡帳に、早速「書く・聞くをわけてもらたら・・・」と書いておきました。
とにかく、スモールステップでお願いします・・・と。
先生はどう受け取ってくださるかですが、そういう時に支援員さんの出番だと思うんですが・・・ね?
ちなみに!
昨日は教室に入ってくださってた支援員さんは、何をされていたのかと言いますと・・・
メモを取ろうとされている支援員さんに「ノーと配って!」「教科書、配って!」と担任が仕事を与えてらしらそうだ・・・。
あのぉ~・・・
支援員さんって、先生の支援なんでしょうか?
お手伝いの必要な子に支援してくださる存在ではなかったっけ?
先生の助手ではないはずなんですが・・・
オバチャン先生、理解なされてない!?
昨夜は明らかに息子の弱さが出てましたから、学校で先生の対応をお願いしたいんだけど・・・ムリっぽい?