週明けです。


皆様、ご機嫌いかがですか~?


「よっし!今週も頑張ろう!」と前向きな方、

「また一週間の始まりか・・・」と、ユウウツな方・・・


息子クンはもちろん、後者です。


でも、このままじゃダメだという自覚はあるので、頑張って学校へ行きました!


5時間目の終了時間に合わせて、迎えに行きますと・・・

一人で会談を降りてくる息子クン。


「あかん!今日はめっちゃうるさかったわ。3時間目、職員室で勉強・・・ってことにしておいて正解やった。1時間目からうるさすぎて、しんどかった。3時間目が終わって教室に戻ると、4時間目もめっちゃうるさかったし、教室を出て行った。」


必死で私に話してます。

すごい勢いで話してましたから、相当しんどかったんでしょう。


「教室を出て行ったって・・・?授業の途中に?」と聞くと・・・

「筆箱に入れてる『職員室に行きます』のカードを先生に見せて、そのあと勉強の道具を持って出て行った。」と。


おぉ!!!!!

初めてカードを使って、自分から教室を出ていくことができました!


なんという成長でしょう!

自分の意思を行動に移せたのは、息子にとってはすごい勇気がいるし、エネルギーを使ったことでしょう。


「すごい!偉かったね。自分の気持ちを相手に伝えることができたんやね。」と褒めまくりました。


先週末から、夕方になると微熱が続いてることもあり、「体がだるい」「頭が重い」「しんどい」を連発中の息子クン。

『休みたい』というアピールですね。


「鼻も詰まってしんどそうやし、微熱も気になるねぇ。明日、お休みにしようか?」と言いました。

ら・・・

「国語の勉強が遅れてるから、行く」とこれまた頑張りすぎる返事が。


今日はめっちゃ頑張ったから、明日は一日、お休みを与えてみようと思います。

息子クンには「先生とこに行くから~」と、ちゃんと理由を付けて休ませます。

でないと、「ズル休みはだめです!」と、また興奮しちゃうからね!