週明けです。
皆様、ご機嫌いかがですか~?
「よっし!今週も頑張ろう!」と前向きな方、
「また一週間の始まりか・・・」と、ユウウツな方・・・
息子クンはもちろん、後者です。
でも、このままじゃダメだという自覚はあるので、頑張って学校へ行きました!
5時間目の終了時間に合わせて、迎えに行きますと・・・
一人で会談を降りてくる息子クン。
「あかん!今日はめっちゃうるさかったわ。3時間目、職員室で勉強・・・ってことにしておいて正解やった。1時間目からうるさすぎて、しんどかった。3時間目が終わって教室に戻ると、4時間目もめっちゃうるさかったし、教室を出て行った。」
必死で私に話してます。
すごい勢いで話してましたから、相当しんどかったんでしょう。
「教室を出て行ったって・・・?授業の途中に?」と聞くと・・・
「筆箱に入れてる『職員室に行きます』のカードを先生に見せて、そのあと勉強の道具を持って出て行った。」と。
おぉ!!!!!
初めてカードを使って、自分から教室を出ていくことができました!
なんという成長でしょう!
自分の意思を行動に移せたのは、息子にとってはすごい勇気がいるし、エネルギーを使ったことでしょう。
「すごい!偉かったね。自分の気持ちを相手に伝えることができたんやね。」と褒めまくりました。
先週末から、夕方になると微熱が続いてることもあり、「体がだるい」「頭が重い」「しんどい」を連発中の息子クン。
『休みたい』というアピールですね。
「鼻も詰まってしんどそうやし、微熱も気になるねぇ。明日、お休みにしようか?」と言いました。
ら・・・
「国語の勉強が遅れてるから、行く」とこれまた頑張りすぎる返事が。
今日はめっちゃ頑張ったから、明日は一日、お休みを与えてみようと思います。
息子クンには「先生とこに行くから~」と、ちゃんと理由を付けて休ませます。
でないと、「ズル休みはだめです!」と、また興奮しちゃうからね!