今日は6時間授業の日でした。
朝から息子と時間割を見ながら、教室で勉強するのか、職員室で勉強するのかを決める作業をし、今日はほとんどの時間を教室やクラスのみんなと過ごすことを決めて出かけました。
正直、大丈夫かなぁ・・・と心配でした。
迎えに行くと、クラスメイトのEちゃんが、「Rくん、(教室の)中にいる。しゃべりかけたらすごい怒って機嫌が悪いし、サイアク!気分悪いわ!」とEちゃんは怒りプンプン。
息子の隣の席なんですが・・・
Eちゃんも怒りんぼなんです。
日直だったので、重荷だったのかな?と教室を覗くと、イライラした様子の息子が。
担任はにこやかに「遅くなりました~!」なんて、息子がイライラしていることなんてお構いなし。
昨日、かかりつけの先生とお話をしてきました!という報告をちょこっと聞いただけで、今日の息子の様子は全く話されませんでした。
昨日の職員会議が今日に延期されたとのことで急いでらした・・・ってことなんですが、私的にはちょっと消化不良気味。
自宅に入った途端「しんどかった!」と泣きそうな息子。
よく話を聞くと・・・
そりゃ、しんどくなるわ・・・ってことだらけでした。
教職員の健康診断があったので、その時間はテストをしているよう課題を与えて、担任が不在。
子どもたち、さっさとテストを仕上げ、あとは大騒ぎ!
先生・・・そうなること、予測できなかったのかなぁ???
また違う授業では、グループで話し合い、意見の出しあいをすることがあったのだとか。
今の息子には、ハードルが高すぎますって!
お互いにそれぞれが意見を出ししゃべっていたら(教室のあちこちで)、イライラしますってば!
久々に給食を教室で食べました。
今日は、先生が息子の班で食べる日だったのです。
席替えをしてから一度も新しい班で食べてませんから、いいチャンスだと思い教室で食べることにしたのですが・・・先生が気を使いすぎて、ずっと息子にしゃべりかけてきたそうです。
静かに食べたかった息子はイライラ。
ようやく休息の意味も込めて、職員室で過ごす時間。(音楽の授業を現在避けています)
算数の課題を与えられ、やっていると・・・
教頭先生が「Sちゃん!なにしてるの~?」と何度も声をかけてくるそうです。
大好きな教頭先生ですが、せっかく集中して頑張ってたのに、イライラ。
6時間目は花壇で鉢植えの植え替え作業。(生活科です)
楽しみにしていたのですが、クラスメイトや先生が大声で会話をするので、イライラ。
終わりの会は、日直の息子クン、進行役なんですが・・・
全く教室が静かにならず、なかなか終われないことにイライラ。
先生・・・
息子の今の状況、理解してらっしゃらない?
今日の連絡帳にも、うるさくなるような気配があたら、スケジュール(息子が希望している)を変えてもらっても構わないって書いていたんですけど。教室で頑張ると言っているところを職員室で過ごすことに変えてほしいって。
ダメじゃん。
ぜんぜん、息子の表情が読めてないし。
頼むよ、先生・・・
もうこの学年で支援を望むことはムリだと感じました。