参観日・・・

コッチコチになりながら、なんとか発表をしていました。


自分の発表が終わってからは、ちょっとだけ笑う余裕が出てきたり・・・調子がいいのか?


懇談会が終わって、今日の様子を聞いていましたら、休み時間にウサギに餌をあげるお仕事を任せることを、育成学級の先生に提案され、明日から先生と一緒にお世話をすることになったそうです。


昨日の診察で、アニマルセラピーとまではいかないけど、ウサギに癒されていることはあるようなので、触れ合える時間を作ってはどうか?と主治医の提案もありました。

早速、飼育担当の育成学級の先生が、息子に関わってくださり、今日は休み時間に育成の教室で先生とお世話の段取りを決めたそうです。


そんなこともあり、帰宅後も機嫌がよかったのですが・・・

夕食時に崩れてしまいました。


ジジ様が何気なく行ったことに、泣き出し、怒り狂い、自分の部屋でバタバタと暴れ出しました。

なぜそういう行動に移ってしまうのか、ジジ様はわからず、「Rにはものが言えん!」と怒ってしまうし、息子の扱い方がわからいと言われました。


そして息子は、「なんで自分は人と違うのか?」と聞いてきました。

感じ方が人と違うことがイヤだというのです。


他の人と同じことができなかったり、感じ方が違うことは、ダメな人間で悪いことなんだと言い切ります。


みんなちがって、みんないい・・・


『個性』って言葉は、まだ難しいのかなぁ?


そろそろ告知が必要なのかなぁ?


息子と向き合うことに、少々疲れてきました。