今日は・・・

ホントに疲れました。


朝から車を走らせて、お買いもの。

それだけじゃ疲れませんって。


今日は、午後から息子クンの診察。

専門外来の予約日で、息子クンと私にとっても待ち遠しいくらいの日なのですが・・・

校長先生と担任の先生も同行されることになっていたので、センターへ向かう車の中から緊張でした。


いつもは車がいっぱい止まっていて、駐車にひと苦労なのに、今日に限って駐車場は空いていた!

だったら~、

先生と別で移動したほうがよかった・・・

わざわざ主人に休みを取ってもらって、駐車できなくても送り迎えをしてもらえるようにしていたのに!


まぁ、その日の運・・・なんでしょうね。



そしてそして、予約時間よりも余裕を見て待合で待っていた。


でも・・・

待てども待てども主治医は呼びに来てくれない。


時間、間違えてた!?と嫌な汗が出たけど、間違ってはいない。

ちゃんと時間はあっていた。

なのに、待ち時間は30分を越え・・・


「Sさん、いつもこんなに待つんですか?」と校長先生。

「いいえ、遅くとも15分くらいの食い込みですけどね。一人当たり1時間枠しか取れませんから、まだ前の方が診察されているんだと・・・」と私。


息子も診察室の前に様子を伺いに。

「まだ診察中の電気がついてる。」と息子。


更に15分。

先生が小走りで「ごめんなさい!」と呼びに来てくださった。

前の患者さん親子はのんびりと診察室から出てこられて・・・

計45分遅れの診察です。


その時点で息子の怒りはフツフツと。


先に私たち親子が診察室に入り10分くらいの短い診察。

その後、校長先生と担任との合流。


ここからまた話が長くなって・・・

息子クン、イライラの頂点に。


帰宅してからもグダグダ。

ピアノ教室でも口はへの字。

宿題も多く、集中できません。

ブツブツ大王です。


コンサータの効き目が切れるころからようやく落ち着きだして・・・お絵かきを始めました。


でも、やっぱり「しんどい!」という訴えは続き、寝るとなると泣き始めます。

明日のことを考えると眠れない・・・と言い、いつまでもグチグチ言ってました。


「明日のことは、明日の朝起きたときの気分で決め直しましょう!しんどいときは、体を休めます。ベッドに横になって目をつむってください!」と強制的に就寝。


しばらくゴソゴソとしていたようですが、そのうち部屋からの音はしなくなり、寝入ったようです。



私も疲れました~。

先生に気を使いながらの診察は、正直に話すことできませんからね。多少の遠慮が生じます。

でも、主治医のM先生は、教室での様子をうまく聞きだしてくださっていて、息子のタイプが掴めた!とおっしゃってました。


いい支援につながるといいのですが。