今日はお友達が我が家へ遊びに来る日。
女の子3人組がやってきます。
おやつも用意して待っていると、いつもよりもちょっと遅めに訪問。
楽しくおやつを食べている途中、私は買い物へ出かけました。
自宅には、徹夜明けで寝ている主人がいました。
買い物から帰ってくると、にぎやかに遊んでいる声が。
そりゃもうドタバタと大騒ぎでした。
仲良く遊んでいた・・・
そう思っていました。
ら・・・
急に静かになりました。
遊びが変わったのかな?
その程度に考えていました。
お帰りの時間、みんなの顔がヘンです。
一人の子は泣き顔。
私は「?」状態でしたが、気を付けて帰るようにだけ伝えました。
誰一人挨拶をせず、帰って行き・・・
しばらくしてママ友からメールが。
「ケンカがあった?」と。
息子が話してくれました。
「○○○ちゃん、泣いてなかった?」と聞くと、一部始終を。
息子の話ですから、すべてが正しいわけではありません。
が、大体の筋は通っています。
息子は、女の子たちのケンカに巻き込まれたようです。
顔が強張っていました。
そして・・・
就寝のとき、「今日はちょっとしんどかったんじゃないの?」と私が聞くと、泣き出しました。
「ドキドキした。」
「怖かった。」
「Rは何も言ってないのに、睨まれた。」
「これが耳に刺さった。」
「Rくんnおもちゃ、面白いものがない!」「ヒマすぎる、つまらなさすぎ!」って言われた・・・
ボロボロと涙が止まりません。
しばらくしてから
「今日は全然遊んでない。仲間外れやった。無視されてた。Rがいるのに、目も合わさない。」とオイオイ泣き出しました。
楽しそうにしていた・・・と思っていたんですけどね?
確かに、そういえば息子の声はしてなかったかも。
息子クンにしてみれば、今日は遊び場とおやつを提供しただけ・・・みたいに感じているようです。
明日、学校へ行きたくない(行く自信がない)とまで言う始末。
もう女の子と遊ぶ限界がきているのかもしれないよね。
明日の朝は小児科の受診があるので、学校へは遅刻で登校。
でも・・・
そのままお休みになるかも!?
私も読み聞かせボランティアの練習があるので、学校へ行くんだけど・・・一緒に行けるかな?