私は・・・
『かす汁』が苦手でした。
小学校のころに給食で出てきたときは、それはそれはユウウツで・・・
残さないように食べようと必死になってました。
それでも小学生には『かす汁』はなかなか強敵で、残飯が多かったことを思い出します。
そして、5時間目には気分が悪くなったものでした。
しかし両親は『かす汁』が大好きで、よく食べていました。
でも最近は、私も主人も食べないから・・・と作ることなく、我が家の食卓には久しく上っていません。
でも、今日スーパーで『酒粕』を見かけました。
板状の『酒粕』・・・
おばあちゃんが昔、サッと炙って砂糖醤油で食べていたり、直接お砂糖を撒いて食べていたことを思い出しました。 母はお酒が飲めないのに、酒粕をおばあちゃんと同じような食べ方をしていました。
今日は寒いからか、私の頭の中に『かす汁』が思い浮かび、作ってみることにしました。
母は『澄まし仕立て』でしたが、私はあえて『みそ仕立て』に。
お酒臭さをあまり残したくないなぁ・・・と思ったので。
魚のアラを入れたりする『かす汁』もありますが、今日はお野菜をたっぷりと入れてみました。
出来上がった『かす汁』は、あっさりしてなかなかみんなに好評。
私も苦手だったはずなのに、「おいしいやん!」って思ってしまうくらい。
いや、こういう味がおいしいって思えるのは、歳を取った証拠なんでしょうね。
超冷え性な私、今『酒粕』のおかげで指先までポッカポカです。