私は・・・

『かす汁』が苦手でした。


小学校のころに給食で出てきたときは、それはそれはユウウツで・・・

残さないように食べようと必死になってました。

それでも小学生には『かす汁』はなかなか強敵で、残飯が多かったことを思い出します。

そして、5時間目には気分が悪くなったものでした。


しかし両親は『かす汁』が大好きで、よく食べていました。

でも最近は、私も主人も食べないから・・・と作ることなく、我が家の食卓には久しく上っていません。


でも、今日スーパーで『酒粕』を見かけました。


板状の『酒粕』・・・

おばあちゃんが昔、サッと炙って砂糖醤油で食べていたり、直接お砂糖を撒いて食べていたことを思い出しました。 母はお酒が飲めないのに、酒粕をおばあちゃんと同じような食べ方をしていました。


今日は寒いからか、私の頭の中に『かす汁』が思い浮かび、作ってみることにしました。


母は『澄まし仕立て』でしたが、私はあえて『みそ仕立て』に。

お酒臭さをあまり残したくないなぁ・・・と思ったので。


魚のアラを入れたりする『かす汁』もありますが、今日はお野菜をたっぷりと入れてみました。


出来上がった『かす汁』は、あっさりしてなかなかみんなに好評。

私も苦手だったはずなのに、「おいしいやん!」って思ってしまうくらい。


いや、こういう味がおいしいって思えるのは、歳を取った証拠なんでしょうね。


超冷え性な私、今『酒粕』のおかげで指先までポッカポカです。