息子クン・・・
専門外来へ行ってきました。
前回の診察のあとから今日までの様子を伝え、現在の学校(クラス)のことを話すと・・・
「ちょっとしんどすぎるよね、その環境。」と言われました。
息子クンよりも、クラスの騒いでいる子の状態が気になる・・・と。
支援が必要なのは、息子ではなくその子だと思うと言われましたが、これは私たちにはどうすることもできなくて、とにかく学校側に頑張ってもらうしかないんですよね。
取り出し学習や通級、支援員の派遣などなど、いろんな方向から考えましたが、すぐにできるのは、息子をうるさくなってきた教室から出すことと、
そのための学生ボランティアさんを早急に派遣してもらうことをかさねてお願いするしかないようです。
薬を服用していることも伝えました。
が、どうも効き目が期待外れ的な感じだと言われました。
息子のケース、ちょっと難しい・・・って言われちゃいましたよ。
学級崩壊ですからね、息子の支援ということでは解決できないんですから。
それでも、そんな環境で過ごしている息子クン、疲労がかなりだろうとのこと。
朝、学校への行き渋りがあった場合は休ませるようにと言われました。
『ズル休み』ではないので、一日休んだら翌日は行く・・・と取り決めをすればよいそうです。
学校での様子や薬のこともあるので、継続して診察してもらうことになりました。
2か月に1度のペースで・・・と思っていたのですが、息子クンは「それじゃ遅い!」とご立腹。
先生とお話ししたいんだって。
なので、また来月受診です。