今日は、息子クンがジジ・ババさんと『道の駅めぐり』に出かけたので、久々に主人と二人で出かけました。


「本屋さんに行きたい」と主人が昨日から言っていたので、珍しくバスで出かけることに。

主人は定期券を持っているので、私は『環境定期』というサービスを使い、100円でバスに乗ることができます。

駐車料金を払うことを思うと、すごくリーズナブル!


で、目的の本屋さんでは、主人と私は別行動。

私的には、今日は特に目的がなかったので、とりあえず息子クンのことを勉強しながら待とう・・・と専門書のコーナーへ行きました。


でもやっぱり・・・

色々とみているうちに欲しくなるんですよね。

まだ、この間買った『ソーシャルストーリー』の本も完全に読破したわけじゃないのに。


主人と合流し、「どうしよう・・・」と悩んでいると「買っちゃえば?」と背中を押してくれて(?)購入決定。

今日も2冊買いました。


1冊は

『軽度発達障害の心理アセスメント』という本。

http://www.nichibun.co.jp/book/NBbooks/ISBN4-8210-7324-2.html


検査の結果を持ってはいるものの、それを学校に提出して支援に生かされているか・・・といえば「NO」。

これで私が勉強して、息子の困り感に役立てたら・・・と思って購入しました。


もう1冊は

『チャートでわかるカウンセリング・テクニックで高める「教師力」』という本。

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=20_2001_202001001&products_id=7260&previouslinkcalendar =


これはまだ新書のようです。初版が先月末でした。


息子クンのことで、スクールソーシャルワーカの友人に相談したら、学校側と保護者側の両側面からうまくアドバイスをしてくれたこともあり、「さすが!」と感心させられました。

学校で、先生がどのようなことで困っているのか?またどのように解決をしようとしているのか?がわかる本だと思い、購入。


学校の先生方は、こんな親(私のような)は嫌だろうなぁ~。


それでも私は、子どもを理解しなくちゃいけないし、守らなきゃいけないもんね!

がんばりますぞ~。