息子クンの帰宅後の第一声です。


「もう、いやだ!むかっうるさすぎ~!!!爆弾



教室がうるさい・・・らいしです。

特に、席替えがあり、後ろのお友達(女の子Mちゃん)の鼻歌が耳障りだと。


授業中に小さな声で「フ~ン音譜フ~ン音譜」と歌っているので、息子クンが注意をします。

でも~

「はぁ~?シラー歌なんて歌ってませんけどぉ~?シラー」と言われて、息子クンが嘘つきだと言うようです。


息子クンが、先生に「Mちゃんの鼻歌がうるさいです!」と言ったら、先生は・・・

「歌なんて聞こえませんよ?Rさん(息子のこと)、嘘を言ったらだめよ。得意げ」とおっしゃったそうです。


ダブルで嘘つき呼ばわりされて、そりゃ怒りますわなぁ・・・



先生にしつこく訴えたら、それはそれで「Rさんの注意する声も、大きいですよ!むっむかっ」と注意されるので、先生に訴えることも諦めるしかない・・・みたいなことを言います。



確かに、先生は私にも「プンプンむっむかっと怒ってお友達に注意しているRさんの声も、そこそこ大きいですからね~シラー」とおっしゃる。

想像はつくんですよ、息子の様子も。


それでもねぇ~

鼻歌が耳障りだと言っているのは息子だけじゃないんだから、息子の隣の席の子にも聞いてみるとか~

ちょっと対応してくださったらいいのにね。


息子と同じ班の子も、うるさがっているんだけど、それをMちゃん本人に言っても、先生に言っても、「なんで先生に告げ口するんだ!むっパンチ!」みたいに逆切れするらしくって、それを恐れて言わないんだって。


それもどうよ~!?

放置していていいのかい?



息子の怒りはそれだけに治まらず・・・


今日の持ち物に「軍手・汚れてもよい服装」と書いてあったので、ちゃんと準備しましたの。

でも~

先生が「今日はお天気が悪くなると思って~、先生は何も用意してこなかったから、今日は予定を変えま~す!ニコニコ」と先生都合で予定を変えられたのだ!


息子的には・・・

予定表に記してあったことが変更になるのは仕方がないと、これはわかっている。

でも、準備をしていたけどお天気が途中で悪くなった・・・という変更じゃなく、最初から準備すらしないで「雨かも~」と登校前から変更を決め込んでいた先生に腹を立てているのです。


先生に対しての怒りはまだありますよ~!


今日は、毎日の宿題「読み声カード」にシールを貼ってもらえる日です。

が、カードを見ると、貼ってないんです。


「なんで?」と聞くと1週間のうち、2日分のハンコがなかったから・・・だそうです。

音読の宿題をすると、保護者がハンコを押すカードなんですが、確かに2日分押してません。


それは、1日目は先生がカードを配り忘れられていたので、その日は押さなくてもよいと思っていたから。

もう1日は、台風で臨時休校になり、宿題の内容があいまい(どの部分を音読するのかが不明だった)から。


この2日にハンコが押してある・・・ってことは、逆に嘘をついている子が多いってこと。


息子は先生にそれを話したそうですが、「みんなはちゃんとお休みでも、カードがなくても宿題したからハンコが押してあるの。Rさんはハンコ、押してないでしょ?得意げ」と言われてしまったそうな・・・。


正直者がバカを見る・・・ってことの典型ですね。



今日はお友達のお家に遊びに行って、学校での怒りをクールダウン出来たけど・・・

明日の朝、また「行きたくない!」って言うかもしれないなぁ・・・。