今日の勉強会で・・・。
5月の知能・発達検査の時に、息子クンは『ソーシャル・スキル・トレーニング』が必要と臨床心理士さんに言われて、本を買って勉強をしてみました。
が、トレーニングを試すタイミングが掴めず、未だにやったことがありません。
きっと、
「なんでこんなことするのぉ~?」と息子クンは私に素朴な疑問を投げかけてくるでしょう。
そんなことを考えてると、どういうシーンでSSTをするのがいのかなぁ?って正直わからなくなってしまって・・・。
でも!
今日の精神科の先生は、幼児期・学童期の子どもには、SSTは難しいとおっしゃったのです!
そうなの!?
それに代わるものは???
いつも私が息子に渡しているような手段でいいそうです!
難しく考えなくてもいいとなると、ちょっと楽になりました。
参考文献の紹介もありましたが、私がこの間購入した本を紹介されていたので、私のやり方は的外れではなかったんだなぁ・・・と確認できました!
また『パワーカード』や『ソーシャルストーリー』という初めて聞く言葉がありました。
息子には『パワーカード』という支援方法がいいんじゃないかなぁ・・・と感じたり、『ソーシャルストーリー』は、なんだか回りくどい感じだなぁ・・・と感じたり、どちらの支援方法も、もっと詳しく勉強したくなりました。
今度の休みには、また書店へ行って本を探してみようかなぁ・・・