週間予報を見ていたら・・・
連日『お日様』のマークが。
先週末の予報では曇りや雨のマークも見えていたのに。
梅雨明けを宣言してからは、お天気が続いている。
空梅雨・・・だったなぁ~。
今年は水不足に悩むのかな?
こんな毎日暑いと、ホントに『熱中症』に気をつけなくちゃ。
私たちが小さいころは『日射病』ってのは聞いたことあったけど、『熱中症』なんてここ数年前に聞き始めたってくらいに、メジャーな言葉じゃなかった。
今年は『節電』と言われ、学校でもエアコンをつけない時があるらしい。(私たちの時代には学校にエアコンなんてなかったけどね)
水筒に冷たくしたお茶を持たせてるけど、氷を入れちゃいけないから、なかなか涼は取れないらしい。
できれば、スポーツドリンクを持たせたいんだけどね、それは絶対にNG。
子どもが帰宅したら、衣類から潮が吹いている!白く型が付いているんだからビックリ。
貌は真っ赤で、「アタマガイタイ~!」って訴える。
コレ、熱中症じゃないの???
暑くって勉強に集中できない!なんて言ってるし(暑くなくても集中は出来ていないけど・・・)、学校での熱中症対策を何とかしてほしいなぁ・・・
暑さあたりで毎日フラフラの息子クン、
今日、プールで足の裏に何かが刺さったそうで~、
帰宅後に「ここ痛い!」と訴えていた。
見ると小さなトゲが刺さっている。
けど~
「これ、ホントに痛いの?」と聞かなくちゃいけないくらい小さい。
で、「大丈夫よ、このままでも」と言って放置。
ついさっき・・・
眠れずにゴソゴソとしている息子クン。
聞くと、「コレ、痛い・・・」と。
『痛い』のではなく『気になる』んだよね。
息子の中では「大丈夫」ではなかったんだ・・・
暑いのに眠れない息子もイライラ
トゲを取る私もイライラ
夏はキライ!