今日は小学校では『自由参観』がありました。
1時間目から6時間目まで、保護者だけでなく地域の方も参観できるというものです。
ちょっと無防備?な参観日ですが・・・
近所のママ友Nちゃんと一緒に出掛けました。
娘ちゃんが来年小学校に入学するんですが、支援学級に進まれるので、その見学を兼ねて。
Nちゃんは支援学級の先生といっぱいおしゃべりできて、すごく充実した時間だったと大喜び。
私は、クラスのママ友とおしゃべりを楽しみながら参観。
そんななか、仲良しのママ友さんとのおしゃべりで驚いたことが。
息子の仲良しのお友達Eちゃんの弟くん、来年小学校に入学予定なんです。
今日、私と一緒に出掛けたママ友Nちゃんの娘ちゃんと同い年。
「うちの子さぁ、ろ組(支援学級)に行った方がいいかも・・・」とEちゃんのママ。
「どうして?」と私。
「ろ組さんって・・・、Tクン、しんどいことがあるの?」と再度尋ねると・・・
「そうだよ。」と。
年に1回、専門機関で検査をしていて、診断名もついているのだそう。
「うちの子もそうだよ。」と私が言うと、Eちゃんママはかなりの驚きよう。
「Rくんが!?マジで!?」と。
お互いに「子育て、しんどいよね~」とおしゃべりが弾みました。
ひょんなことから私もカミングアウトをしちゃったわけですが、今日はお互いによかったんじゃないかと。
「すっきりした~!」ってEちゃんママは言ってくれたしね。
すごく小さな学校だけど、来年の1年生には発達障がいの子が2人もいて、しかも仲良しのママ友さん・・・なんて、確率高すぎるよね!?
でも、私的には、環境が良かったって思えました。
悩みを言って、情報を交換して、狭い地域でやり取りができるって、楽だよね!
長くお付き合いができそうです。