息子クンの連絡帳に、昨日の国語の課題のことやらを書いたら~
担任からお返事が。
色々とアプローチをしてくださっていたけど、バッサリと『わからない!』『ない!』など、取りつく島がないくらいに受け付けない状態だったそうで・・・
仕方なく宿題として持ち帰らせた・・・という経緯がわかりました。
他の授業の時にも、気分が乗らなければ課題に取り組めないことが多いそうで、無理強いせずに見守ってくださってるみたいです。
また、『視覚化が難しなぁ・・・』とか、『言葉をかみ砕いて説明しないとわかりづらいかなぁ?』と思うような場面では、気分が乗っているときだとスラスラと解けたり、筆記ができているそうです。
気分屋さん?って言うのかなぁ???
浮き沈みが激しい?
課題が難しくって集中できない → 雑音が気になる
こんな図式じゃないかって担任も感じてるし、センターの先生も思ってらっしゃる。
でも・・・
雑音がひどくてイライラ → 課題に取り組めない
こうも考えられるよね?
どっちもアリだけど、気分が乗らないとできないというのは、後者じゃないかなぁ?
いや、確かに『感想文』を書くのは、息子にとってはかなり困難な課題だってことは間違いないんです!
「どう思った?」
「なにを感じた?」
「主人公の気持ちはどう?」
そんなこと・・・わかりませんって。
分かっていても、言葉に表せないんですもの。
どちらにせよ、昨日の課題は授業時間中にはこなせなかったでしょう・・・
それにしても~
『気分次第で・・・』と指摘されたけど、どうすりゃいいんだ!?
気分が乗ってこないのは、その場にいない私にはどうすることもできないじゃん!?