今日は、ご近所ママ友さんと、パンを食べながらのおしゃべりを楽しみました。
情報交換・・・って言うのかな?
ママ友さん、この間、来年の娘ちゃんの入学で心配なことがあり、校長先生とアポを取ってお話をしてきたんです。その報告に。
療育手帳を交付されているSちゃん、普通学級ではしんどいだろう・・・と思い、支援学級への入学を希望しています。でも、今の支援クラスには6年生しかいなので、卒業しちゃうとクラスが閉鎖になってしまうかも・・・と、少々焦りがありました。
で、校長先生に、自分たちの考えを伝えると・・・
すご~くよく話を聞いてくださったそうで、小学校へ対する不安がかなり払拭されたと話していました。
うちも先日、検査結果が出たばかり。
校長先生ともお話をしたほうがいいんでしょうけど、もう少し待つことにしました。(結果の報告はします)
今日は担任から電話があり、「いつお話しましょうか?」とおっしゃいましたが、かなり予定が詰まっているご様子だったので、明日とりあえず報告書のコピーを渡し、見てもらうことに。
その後、細かいことを検討していこうということになりました。
算数がグレーゾーンだとも言われていましたが、それも別の教室を準備してもらうことを少し延期し、今日から始まった『居残り授業』を積極的に利用させてもらうことに。
授業で不安が残るところを、放課後居残って勉強を見てもらうということに。
息子は、苦手なお友達がいないので、すごく集中できると話してましたし、少し期待できるかもしれません。
薬の服用を始めたことも伝えました。
息子の変化を注意してみてくださるそうです。
前年度では考えられないほど、息子にとっていい環境を整えてくださる努力が見えるので、ありがたいです。
明後日はまた居残り勉強。
息子は妙にノリノリです。