午前中、車のディーラーさんへ行ってきました。


板金後の塗装の最終作業を依頼してあったのです。

で、ついでに、ナビのことも話してきました。


ゴールデンウィークの時に、ナビの案内で不思議に思ったことが2度ほどあり、どうしても合点がいかないので、メンテナンスのエンジニアさんにみてもらうことにしました。


30分の作業予定だったんですが、1時間かけてじっくりとみてくださり・・・


答えははっきりとは出ませんでした。

が、

うちのナビ個体が悪いかもしれないし、同じ機種のナビ全てにおいてデーターの不具合があるかもしれないと言われました。


他社のナビで同じ目的地を検索すると、家のナビとは違うルートを示します。

そして、何よりも案内アナウンスと画面表示がちぐはぐ(左右間違えて)で教えることに、エンジニアさんも驚かれていました。


その証拠の写真とデーターを取り、ナビのメーカーへ問い合わせてくださるそうです。


一応、純正ナビを取り付けているので、新しいナビをすっくり取り換えることも提案してくださいました。

が、うちのナビ個体の不具合だとそれで解決するのですが、新しく取り合えた後も、同じようなナビゲーションしかしなかった場合は、メーカーがリコールをしなくてはならないくらいの大きな不具合らしいのです。


推奨ルートで、高速に乗ったり下りたりして高速料金を無駄に支払わなくてはならなかったり、時間がかかるルートをナビゲーションしたり、何か変だ!とディーラーさん。

純正ナビなので、会社的にも信用がなくなってしまうとちょっとお怒りでした。



また近々、車を預けることになりそうです。