昨日は、ご近所のママ友さんとランチ!
うひひ・・・
久々にお友達とのランチ、楽しかった~!
で、お天気がヘンだったので~
幼稚園に近いファミレスで、長く居座っておしゃべりしてました。
車に乗った時点で、もうお話炸裂!
しゃべりだしたら止まらない・・・
内容は、幼稚園のこと&小学校のこと&発達のこと。
まぁ、メインは『発達』のことなんだけど、お互いにここまで正直おしゃべりできる存在が今までになかったから、それぞれの話に「それ!そうよねぇ~。」「そうそう、わかるぅ~!」と相槌をうつばかり。
なんていうのかなぁ・・・
幼稚園や学校で仲良しのママ友としゃべっていても、いつも『余所行きの服』を着たまま、本音でおしゃべりはできないって言うか、昨日のママ友さんだと『パジャマ』でおしゃべりをしているような、別に知られたって大丈夫じゃん!みたいに、緊張しなくてもいいって言うか・・・
近所だから、世間話にも花が咲くし、気を遣わなくてもいいんだよね。
昨日は、ママ友さんの娘ちゃんの就学についての相談なんかをされてたんだけど、お姑さんがどうしても『普通学級』にこだわってるから、『支援学級』に入学させるってことが言えないなんて言ってた。
おばちゃんは、大きな課題を抱えてるってことは、頭ではわかってるつもりなんだけど、それを認めたくないという気持が勝っちゃって、『支援』を拒絶されるらしい。
世間体も気にされてるから、どうしよう・・・って。
ママ友さんの娘ちゃん(Sちゃん)は、療育手帳を発行されていて、療育の先生からも『普通学級』よりも『支援学級』をと勧められてるらしい。
私も、今息子を『普通学級』に通わせているけど、しんどい時がいっぱいあって、ついていくのが大変な時もあることを分かっているだけに、Sちゃんには『支援』に入学する方が絶対いいと思う。
なので~
お姑さんに、我が家の例を話してみたら?なんて言ってみた。
今現在、学校に通ってるところの意見って、説得力あると思うからね。
そんな話しも、ママ友さんは幼稚園では絶対にできないことだし、私と話すことでガス抜きをしているみたい。
それでも全然OK!
いいお付き合いを続けたいです。