息子クン・・・


あちらこちら「痛い!」と言ってますが、だいぶ落ち着いてきた(?)ようで、今朝も元気に登校しました。

一応は(?)「ひざの裏、痛いんやけど・・・」とは申してますが、「そのうち治る~」という、私も元のいい加減な返事に切り替えて、テキトーにあしらってます。


先週末の小児科で、クラスのお友達にばったり出会い、具合が悪そうだったNちゃん。

今日は登校できたかな?

息子の隣の席なので、「いないとさみしいなぁ・・・と言いながら、家を出ました。



息子のことはもうほぼ解決。

で、激痛が走るのは私。


どちらかと言うと、息子の膝よりも、私のひじの方が深刻な状態かもしれません。

「いつ整形外科に行こうか・・・」と思ってたくらいですから。



私、生まれつき肘がヘンなんです。

『さる手』と言われることもあるようですが、正確には『外反肘』と言います。


ず~っとこの肘で生きてきましたから、事故で整形外科の先生に指摘されるまで、自分のひじが人とは違うって気づいていませんでした。

中学校の時に、「お前の腕、なんか変じゃない?」と体育の先生に言われたことはありましたが、「そう?」とかわしてしまい気に留めていなかったんです。


で、交通事故で全身打撲。

肘を強打したらしく、しびれが出て手に力が入らなくなってきました。


整形外科の先生は、先天的なものも災いしていて、痛み阿しびれが出てきたきっかけは事故だけど、もしかすると将来的に反対側の手も同じような症状が出てくるかもしれない・・・とおっしゃってました。


事故に遭うまではなんともなかったので、反対側の手は一生平気なまま過ごせる!と思っていましたが・・・

ここ数日、かなりの痛みと時折のしびれで悩んでます。



整形外科の先生曰く

中学生くらいの時に、肘の上を骨切りしてまっすぐに直す・・・という大がかりな矯正手術が必要だったかもしれない肘だそうです。


でも、成長期を過ぎた今なら、骨を削り、神経を剥離し、前方へ移行する・・・と、とりあえずの処置をすることになる・・・のだそう。


整形外科の先生ならば誰でもできる手術らしいですが、出来ることならば『手の外科』の専門の先生に診てもらうほうがいいと言われているんだけど・・・


そうおっしゃった整形外科の先生が、今までかかっていた病院をおやめになられたので紹介状を書いてもらうことができず、困っているのです。


近所の病院・・・も紹介状が必要なので、どうしたもんだか。

とりあえず、個人病院を受診すればいいんだろうけど、足がそちらへ向かないんだよね・・・



う~ん・・・

どうしたもんだか。