昨夜、鹿児島の義姉から黒豚肉黒豚を送ってきた。


わ~い!音譜

こういうのってうれしいんだよね~ラブラブ

食卓に上るものは大歓迎!クラッカー


そういえば、こちらはまだ何も送ってなかった。

いつも『お豆腐』を送ってるんだけど、今年はちょっと当てが外れて、お安く送ることができなくなったんだよなぁ・・・しょぼん


ということで、今日は早速お豆腐を買いに出かけました。

義兄(調理師)が、「京野菜って、お目にかかったことないなぁ・・・」と言っていたのを思い出したので、ついでに送ってみようと思い立ち、お豆腐と京野菜、両方売っているところへ。


思っていたお店のお豆腐がなくって、ちょっとショックでしたが、まぁここは妥協。

京野菜は、季節的に義兄が話していたものはなかったけど、適当にチョイス。金時ニンジンや聖護院かぶら、海老イモなどなど。


早速家に帰り、荷造り・・・

姑の所にもお豆腐を送ると言っていたので、ちょっと多めに買ったら荷物が箱二つ!


送る前に姑に電話をすると・・・

「もう年末に近づいてきたから忙しくしてるし~、家にいないのよ。送らなくていいわ。いらない!」と言われた・・・


それはないでしょ・・・

うちにだって、食べないジャム、送ってきたじゃん!!!(これは心の叫び)


「じゃぁ、お姉さんの所に送るわ。」というと・・・

「あの子も忙しくしていてねぇ~、昨日なんて徹夜で仕事してたわよ。(電話でしゃべりましたけど?)だから~、送ってもらっても留守になるし、いらない」と。


「お義兄さんと京野菜を送るわねって約束してたので、それも一緒に送りますから、お母さんも食べてください。」って言うと・・・

「そう。ならそのままK(お姉さん)の所に渡すわ。私は食べないから。」ですってよ!

なんでしょ、この愛想のない返事。


ちょっとムカつきましたが、日時指定で送ることを言うと、「じゃぁ、それに合わせて家にいるわ。」と迷惑そうに言われました。


そして今日も、電話の最後には「H(主人)は元気?」ですってよ。

なんなら~

鹿児島にお返ししましょうか!?



愚痴りだしたらキリがないけど~もう一つ。


先日、ジャムを送ってきた箱に、キャベツと玉ねぎも入ってた。

そこに手紙も入ってて、「H(主人)は油で炒めた物が好きで、よく食べます。最後に卵をかけてあげてください。

そちらにもあると思いますが、本人に対しては田舎のものが懐かしいと思うので」ですって。


息子を思う気持ちもよ~くわかるけど、姑根性が見えて、なんだか嫌な気分だわ!