昨日、息子とおしゃべりをしていた時のこと。


「Sくんがなぁ~、漢字練習帳を先生に出さはるときにはなぁ~、みんながめっちゃ注目するねんでぇ~。先生がなぁ~、『これも、これも、こっちも!みんなお直しして!何度言ったらわかるの!むかっ』ってめっちゃ大きい声で怒らはるねん。それでなぁ~、『今日も先生、怒るでぇ~にひひ』ってみんながSくんの周りに集まって、『やっぱり今日もお直しいっぱいやべーっだ!って笑わはるねん!」


息子が、こんなことを言いました。

Sくんは鉛筆・お箸が上手に持てなくて、矯正の用具なども使われているようですが、それでも直らず、握ったままで字を書かれてるそうです。

決してふざけているわけではなく、一生懸命書いてもうまく字が書けないようです。


それを先生は毎日注意(怒ってる!?)し、それを周囲が面白がっている・・・

すご~くよくない光景だと思うのですが、どうなんでしょう?


「Rはそれを見ていてどうなん?一緒に笑ってるの?」と聞くと、「・・・・・また先生に注意されてるわ!って、ちょっと笑ってしまう」と言います。


「Sくんはふざけてそんな字を書いてるの?」と聞くと「違うと思うよ。上手に鉛筆が持てないし、書けへんのは仕方ないと思う。」と息子。


「Rだって、上手に鉛筆持ててないやん。たまたま上手に字が書けてるけど、読めない字だってあるよ。それをお友達に笑われたら、いややろ?悲しくなるんちゃう?」と私が言うと・・・


「そうか・・・。得意げ」とわかったんだかわかってないんだか、あいまいな返事。


Sくんは、夏休み前に隣の席にっ座っていた男の子で、息子とすご~く気が合い、今ではすっかり仲良しになったお友達。

毎日その子の名前が息子の話に出てくるほどです。

ちょっと不思議な雰囲気があって、話すことも『夢の世界』のことのよう。忘れ物も多く、字がうまくかけない子なのです。


仲良しのお友達のことだけあって、先生に注意されることがかわいそうだ・・・とは思っているようなんですが、自分がどうしていいのかわからないので、息子は悩んでいるのです。

「「Sくんは一生懸命漢字の練習をしています!」ってRが先生に言ってみたら?」と息子にアドバイスをしましたが・・・

先生にそのメッセージは届くとは思えません。



先生が怒るのは、しょっちゅうだそうで・・・

授業中にうるさくなると、壁を叩いたり机をたたいたり、大声で怒ったりと、聞くと低学年の先生にのわりに激しい叱り方をするようです。


そこまでしないと教室が静かにならない・・・ということが一番の問題なんですけど、息子はその先生が壁を叩いたり大声で注意するということが怖くていやだと言います。


自分は静かに先生のお話を聞き、授業を受けているのに、周囲がうるさいことで 先生が大声で叱り大きな音を立てると、自分まで怒られているようだ・・・と言うのです。なんで静かにしている自分が怒られなきゃいけないのか?と言うのです。


ごもっとも!な言い分だと思うのですが、それを担任に言ってもいいんだろうか???

「大きな音や声が苦手なようですね得意げ」と先生はお気づきになられてるのに、実際は教室で大声を出してらっしゃる・・・

息子に対して大声を出しているわけではなくても、その声でビビってるのは事実なんですよね。


おかんの悩み、尽きないんです・・・

どうすりゃいいんだ・・・