今日から11月。

早いですね~!


もう来月で、今の家を建てて1年ですもの。

息子もようやく、「今の家のほうがいい~」と言うようになりました。


さて、月が替わるのは今日からですが・・・

明日からは息子のクラスの体育授業は『なわとび』が始まります。


フツーのお子さんなら何てことないんですけどね・・・

息子はちょっと構えてしまいます。


跳べないんです。

練習しても、できないんです。


縄を回す

タイミングを見計らう

跳ぶ


そんな高度な技術、できません!


1回ずつ跳ぶ・・・ならできます。

ただし!

後ろ回り。


なんで~???


フツーだと・・・

後ろから前へ縄を回す・・・ってのが正解ですよね。

息子はどれだけ説明しても逆。

そして、縄を回すのと跳ぶのが同時。


息子の場合、前から縄を後ろへ・・・ということをするのは、縄の行方が目で確認できるから・・・かな?と分析。

(たぶん、そんな深い意味はないだろうけど)


縄を回さずに一定のリズムでその場で両足揃えて跳ぶことを練習しましたが、リズムが刻めません。だんだんと早くなって、終いには前のめりに倒れてしまいます。


去年、幼稚園の体育授業で、そんなことをからかわれて、パニックになりました。

からかわれたくないから練習を頑張るんだけど・・・跳べないんです。


さて、明日からの体育ではどうでしょうか?

幼稚園と同じようにからかう子がいると・・・


どうなる!?息子!



今から担任宛に、去年のことを踏まえて『自助具を使う』方法の資料を作ります。

ただ・・・

自助具を使うことに抵抗がある息子ですから、難しいなぁ・・・