先週、息子の遠足があった日~
久々に主人のお弁当も作った!とブログにも書きました。
そして今日、また主人のお弁当を作りました。
・・・・・
転勤になってから、朝出かける時間が今までよりも1時間以上早く、お弁当を作って持たせることが私の負担になるだるという、主人の優しい計らい(?)か、ずっと外食が続いていたんです。
たまに「お弁当作ろうか?」「おにぎりだけ持っていく?」と尋ねていましたが、「会社でお弁当を広げている人はいない」だの「休憩の時間が不定期だから、持って行ったものが食べられないかもしれない」だの、はたまた「ちょっとかっこ悪い・・・」なんてことを言っておりました。
が、先日のお弁当をきっかけに(?)、「お弁当、いいね!」と仰せられる~
昨夜、「残り物もあるし~、オジイサンのお弁当のおかずもたくさん余りそうだから、作ろうか?」と聞いてみると・・・「そやね!」ですってよ!!!
主人が朝食を摂っている間に、お弁当箱にちょいちょいと詰めればいいだけなので、簡単に作れるんですが、今まで「いらないよ!」と言っていた主人、案外すんなりとお弁当を持参することになって・・・
「はずかしい、かっこ悪いんちゃうの~?」とダイレクトに聞いてみたら~
「そんなことないよ」だとおっしゃる~
な~んやそれ!?
なら~
最初から「かっこ悪い」なんて言わないでよね!!!
たぶん・・・
外食が続いていると~
お財布の中が季節の先取り『真冬』の状態になるんでしょう。