20時ごろ・・・

外がゴロゴロと音がしだし、「雷が鳴り出した・・・」と思いました。


そのまま部屋を変え、寝室で洗濯物の整理をしていると、窓からみえる夜空がピカピカと光っていました。

「稲光?」と思いながら、幼児を続けていますと、空が赤くなり、続いて青く光りました。


「何!?」と思ってよ~く見てみると・・・

大文字の山の向こう側から、花火が上がっているのが見えるではありませんか!

雷の音でも、稲光でもありません、花火の音と光でした!


今日は『びわこ花火大会』が開催されている日。

そう、この我が家の窓から見えている花火は『びわこ』の花火なのです!!!


花火全体が見えるわけではないのですが、大きな打ち上げ花火だと、大輪の上半分は見えるのです。

これは驚きですね~


大津市に住んでいる主人の会社の方のお宅や、私が勤めていた先の社長さんの大津のお宅からも見えないんです。それが、京都に住んでいる私が見えるなんて・・・なんだか不思議。


大きな花火を見たことがない息子は大喜び。

たぶん、近くで見ると音が大きくって息子には耐えられない環境でしょうが、自宅から見えるとなると、お徳感いっぱいで、涼しいところからの見物はなおさらうれしい限り。


偶然に見た花火・・・

この時間に寝室でごそごそと用事をしていて正解でした!