雨が降る前触れでしょうか?

風が強く吹き、暑いながらも窓から入る風が心地いいと感じます。

とはいえ、今日も『猛暑』にはかわりませんが・・・



今年は久々に海水浴を楽しめました。

去年も一昨年もあいにくの雨でしたので楽しめずに夏が終わりました。

が、今年は連日の海水浴日和で、水が恋しい旅行となりました。チョキ


幼稚園の年少までは、水がたくさんあるところが苦手で、泣き喚くことが多かったりでプールや海へ連れて行ってもあまり楽しめなかった息子。

今年はどうだろう・・・と心配をしてましたが、同じ小学生というお供があったので、ずいぶん楽しめた様子です。


「もうお終いにしよう!」と声をかけても、わざと沖のほうへ二人で行ってしまったりで、なかなか海から上がってくる様子はありませんでした。


今年は私も海に入ってみましたが・・・

まだ8月も上旬だというのに『くらげちゃん』がプカプカしておりまして・・・刺されました。ショック!


水の透明度がイマイチだったので、あまりテンションが上がらなかった・・・ってのが正直なところ。

これは、色々と調べた情報の中で「うそやろ~!」と突っ込みたいですね。

水のきれいな海水浴場・・・ってのは、うそです!

日本海に勝るものはない!と個人的に感じました。


りかちんのぼやき  水鉄砲で遊ぶ子ども・・・と、浮き輪でうかぶのは うちのジジ様。


旅行一日目のメインはこの海水浴でしたが、朝は6時前に自宅を出発し、中国道『西宮名塩SA』でいとこ・おばの家族と待ち合わせ。その後は休憩を取りながら『しまなみ街道』を通って『伯方の塩大三島工場』で見学、『塩のソフトクリーム』を食べ、みんなご満悦でした。
りかちんのぼやき  工場見学は無料!しかもお土産つきですよ~
りかちんのぼやき  「は・か・た・のしおっ!」って皆さんもCMでご存知のメロディ~がチャイムになってます。息子クン、はまってました・・・


その後、名物の『ジャコカツ』を食べて~一路『休暇村瀬戸内東予』へ。




りかちんのぼやき

移動距離が長いので着いたのは1時過ぎでしたが、十分に海水浴は楽しめました。


夜はバイキング料理ナイフとフォークに舌鼓。現地の名物がたくさんで、なかなか充実した食事内容でした。

お風呂は当然『温泉温泉』。お部屋もお風呂もオーシャン・ビューで、気持ちよかった~音譜


夜は子どもとトランプとらんぷで盛り上がり、息子は楽しくてなかなか眠れませんでした。

旅行一日目は、こんな感じ・・・です!


で・・・

従姉から娘の驚きの話を聞かされました。叫びあせる

それはまた後ほど。