最近、息子は自分の部屋で勉強をするようになりました。
入学してしばらくは、ダイニングテーブルで宿題をやってましたが、連休明けくらいから「せっかくいいお机があるのに、いつ使うの?」と私が言ったことが気になったようで、おやつ
を食べた後は私を誘い、部屋へ行きます。
放っておいたら、目にしたものが気になって、勉強を中断して絵本
を読んだり鉛筆
を削ったりしちゃうので、私はベッドに腰掛けて後ろから見ています。
鉛筆が止まったら悩んでいる証拠。
ちょっと助言をすると、「もう、言われんでもわかってるわ!
」と言いながら勉強を続けます。
なんだかんだともう2週間は部屋で勉強に集中できるようになってます。
宿題のプリント、本読み、通信教材をやり終えるとその後はピアノ。
1回ずつしか弾きませんが、やらないよりもマシ。
トータル45分は座れるようになりました。
ただ・・・
鉛筆の持ち方や『書き順』を注意するとイライラ![]()
して中断・・・となるので、あえて何も言わないようにしています。
ものすご~く気になるんですが、水を差さないようにここはガマン。
たま~に「鉛筆の持ち方に気をつけてかいてみてよ」と注文すると、しぶしぶ直すんですが、同時に思考が停滞してます・・・
息子は、自分の部屋は勉強をするところ・寝るところと思っているようです。
静かになれる空間として使っているので、勉強も静かな環境のほうがはかどるのかな?
この習慣、続けて欲しいです。