今日はお天気晴れもよく、暑いくらいの一日でした。


こんなお天気の日は、ジッとしているのが嫌な息子。

「今日はどこ行く~?」と言いながら起床。


それは~「公園に行きたい!」ってことなんですよね。


今までは、公園に行くと遊具だけで時間が過ぎてしまい、ボールサッカーボール遊びなんて見向きもしませんでした。

が、最近はちょっと違うのです。


基本的に『滑り台』が好きな息子は、あると真っ先に走って行き、ひとしきり遊ぶんですが、「ボールで遊ばない?」と誘うと「そやな!」と乗ってくるようになりました。


今日も梅小路公園へ行ったのですが、真っ先に遊具へ。

「せっかくボール持ってきたから、芝生広場に行こうか?」と誘うと、「行く!」と乗ってきました。


広い芝生では、あちこちでキャッチボールやバドミントンをしている人たちが大勢いました。

空いているスペースを見つけ、ドッジボールでボール遊び開始!

投げるのはまだ両手でしか出来ませんが、まっすぐに投げられるようになってきました。


さらに、ボールを蹴るということも興味を持ち出したようです。

普通、息子くらいの年齢なら当たり前にしているボール遊びですが、息子はやはり1年ほど送れてブームがやってきているのです。


到底、1年生の動き・・・とは言いがたいものはあるんですが、興味を持ってチャレンジする気持ちが出てきたことだけでも大きな成長!と、私も主人もうれしく感じてます。