連日、息子が幼稚園でパニックを起こしている理由に、「お友達が騒いでいてその声がうるさい・・・」というものがほとんどです。


担任の話によると、日常的にも耳をふさいでいたり、イライラむっむかっして机を叩いたりしているそう。

年長組になってからは、『もじ・かず』という設定保育があり、就学に向けてワークをするのですが、それに取り組んでいるときも、周囲のお友達がおしゃべりに夢中になっていると「気が散るビックリマーク」と叫びイライラしていると言われました。


家でも、私と母がしゃべっていると「うるさいビックリマーク」と髪をむしったり、逆に息子が大声で騒いだりと、どうも『話し声』に過敏なようです。


静かな環境、たとえばテレビも何もつけずに、それぞれが用事をしているときなどは、息子は黙々とお絵かきに没頭しています。

没頭しすぎて、その世界にのめり込み、騒ぎ出すこともしばしばなんですが、基本的には『孤独』でいることが好きな様子。


さて、困ったのは小学校。

今でさへ、毎日4年間も顔をあわせているお友達が騒いでいることにイライラしているというのに、入学して初めてのお友達が先生のお話を聞かずにおしゃべりをしていたり、教室内をウロウロしている・・・となると、息子はどうなっちゃうんだろう???


主人に幼稚園での話をすると、「エリートさんが集まる『私立』の学校のほうが向いてるのかなぁ?」と。

確かに・・・

私立に通うお子さんは、勉強をする姿勢はみんな出来てますし、目標が中学受験となると、みんな自然と静かに授業を受けると思うのです。


ただ・・・

静かな環境を求めて『私立』に通ったとして~お勉強についていけるのか?というのが疑問です。

先生のお話を聞きながらノートを取って・・・なんていろんなことをこなさなくちゃいけないのは、息子にとっては至難かもしれないのです。


それより何より、今の我が家の経済状況では、私立はキツイというのが一番の理由で断念したわけですから、今更「私立に入れたらよかった・・・」とは言えないのです。


でも最悪のシナリオを想定して~

進学する地元の小学校が辛い状況であれば、『転入』も視野に入れておかなくてはいけないかも・・・と、ある程度の覚悟が必要!、と思い始めたここ数日です。