今日は幼稚園のイベント『音楽発表会』でした。


近くの会館を借りての大掛かりなイベントで、先生方も気合が入ってます!


息子はリハーサルに出なくちゃいけないので、お弁当を持って会場入り。

私と主人はのんびりと後から歩いて会場まで向いました。


息子はかなりの緊張でしたが、それ以上に担任の先生が緊張されていて、お気の毒なほど。

先生のお顔をみてちょっと落ち着いたのか、笑顔で会館の中に入っていきましたが・・・


いざ、息子たちの学年の合唱が始まると・・・

めっちゃ緊張してます!

なんか変なノリでリズムを刻んでますし・・・汗


とはいえ、去年よりもちゃんと歌っていた模様。

続いては『ピアニカ合奏』。

これ、自信がなかったんですよね。

音が苦手・・・と言うのもあるし、去年なんかは『頑張りシール』(先生の前で小節ごとに演奏し、合格したらシールがもらえる)を一枚ももらってませんでした。


今年は、本番までに間に合って、『頑張りシール』を最後まで集め、合格のキラキラシールキラキラがもらえたとか。


1年遅れで息子の成長が見られた場面でした。



発表会の大録が、年長組の合奏です。

今年は『USJメドレー』。


他学年の保護者からは「難しい曲らしいね」とか「今年はレベルが高いそうね」と言われましたが・・・そうなん??? 

確かに~

運動会のドリル演奏の曲も、今までになく高度で大変だったそう。

でも、「この学年はやってのけた!」ってすごく音楽指導の先生も熱が入ってたっけ。


今日の音楽指導の先生のお話でも、この学年はレベルが高いと話してたし・・・期待十分!?



いざ、始まると~

おっ、確かに音が揃っててきれいです。

息子も思っていた以上にリラックスできてました。


「演奏のときは指揮の先生を見ててね」と言い聞かせていましたが・・・

ここはちょっとダメでした。

キョロキョロしてましたし、途中は段ノ下に隠れている先生を見てました・・・


去年は~

「先生を見てね!」と言ったら、指揮の先生ではなくピアノを弾く担任をずっと見ていて、ひとりだけ視線がおかしかったのです。それに比べたら合格!



トータル的に、よく出来ました。

終わったあと~

ホッとしたのか、テンションはおかしくて、喜怒哀楽の激しいこと。

一晩寝ないと落ち着かないみたいです。



幼稚園の大きな行事はコレでお終い。

あと残すは『卒園式』のみとなりました。


なんだか・・・さみしいですね。


りかちんのぼやき  ピアニカが苦手な息子は、『トライアングル』です。

りかちんのぼやき  残念ながら全体を取ることは出来ませんでした。ティンパニーなんかもあって、結構本格派なんですよ!

りかちんのぼやき  合奏の曲を意識して『USJ弁当』にしましたが・・・息子はわかってなかったんだよね・・・