我が家にピアノが戻ってきました。

家を建築中は、専門業者の倉庫に預かってもらっていたので、約半年ぶりのピアノです。


調律も1年ぶりにしてもらって、床と壁はピアノ設置仕様にしてもらったので万全です。

が・・・肝心の息子クンはレッスンではスランプ状態。「もう辞める・・・」と言い出してます。


せっかく少しでも弾けるようになっているのに、もったいないナァ・・・と親は思うのですが、不器用な息子にはかなりきついのかな?


息子にとっては常に自宅にピアノがある環境は初めて。もっと喜んでくれるのかと思っていたのに、『辞めたい病』の息子にはピアノなんてどうでもいいようです。


一方、私。

久々に弾きたいわ・・・と思い、今日出かけたときに楽譜を購入。


『仮面舞踏会』

フィギアスケートで有名になってますね。ワルツなのでリズムも取りやすく、永らく弾いていない私でも弾けるのでは?と思い、買ったのですが・・・


私、楽譜を読むのが苦手でして。

耳から旋律を覚えて音を探りながら弾くタイプですから、譜読みに少し時間がかかりました。

が、まだちょっとは指が動きますね!


「あなたは同年代の人よりも脳のダメージが大きいから、早くボケますよ。指を動かすようにしないとね!」と、神経内科の先生に言われていますから、少しずつ練習をしてみようと思ってます。

私が弾くことで息子もちょっと興味を持ってくれたらいいのですが。