先日息子が幼稚園での出来事で・・・
「ボッコボコにされた!」と話してくれました。ブログにも書いたと思います。
そのことを先週末に担任に話してみたところ、驚かれまして・・・
今日、その関わった子どもたちに話をしてみたそうです。
で・・・
やはり息子の言う通り、殴ったり蹴ったりしたと自分から話してくれたそうです。
なぜそんなことになったのか?と問いただすと・・・
「Rは戦いごっこもせ~へんし、蹴っても叩いてもな~んにも言わへんし。」
主犯格の子がそう言ったそうです。
その子は去年にもこんなことを言ってました。
息子が他のお友達に砂をかけられていたときのこと。
私が注意をすると、「砂をかけられてイヤやったら、その場所から離れたらいいだけやん。イヤと違うし、笑ってるんやろ?」
息子はこんな状況になってしまったら、『いや!』という言葉が出ないだけでなく、態度や表情もどうしていいのかわからなくなってしまうのです。
実際、先日のボッコボコ事件の時には、「Rの他には教室に誰もいなかった」と言ってましたが、クラスのほとんどのお友達がそのときに教室にいたことがわかっています。
息子は自分の殻に閉じこもって「静かなパニック」を起こしていたようで、周囲が見えなくなっていたようです。
「嫌なことが合ったら先生にお話してね」と私も担任も息子に言うのですが・・・
「Hくんはクラスで一番強いんやで!そんなん、言えへんわ。」
幼稚園の時期でこんなこと言ってますから、学校に行くようになると・・・なんて考えると、少々、いやかなりの不安です。
いじめられっこになってしまうのかなぁ?