昨夜、幼稚園からメール配信がありました。


内容は、『流行性疾患について』。


新型インフルエンザ、もしくは疑われる子が○○組に△人・・・

水痘が○○組に△人・・・


ついに流行が幼稚園にも広がってきたようです。

そして今日、京都小児科医会・京都市保健福祉局から『新型インフルエンザについて」というプリントをもらって帰って来ました。


昨日のメールにも今日のプリントにも「11月30日から医療機関ごとに定めた日よち順次接種が開始されます」と示してありますが・・・

周囲のママ友達との情報交換でも、まだ「接種の予約ができた!」という話すら出てきません。それどころか、季節性のインフルエンザでさへ接種できていないというお友達ばかりです。


「お兄ちゃんから遷っちゃった!」と、クラスで唯一『新型』に感染してしまったMちゃん。「もううちの子は『予防接種』を受けなくていいから、費用が浮いたわ!」なんて言ってましたが・・・

そのMちゃん、現在は水痘でお休み中・・・

踏んだり蹴ったりですね。



もうすぐお遊戯会を控えている園児たち。

今以上に感染が広まらないように願うばかりです。


でもねぇ・・・

年少組の先生がどうやら感染しているみたいで・・・

昨日からお休み。

今日は園長先生がピアノを弾いて担任の代行をしていたとさ!


先生から子どもたちに・・・だけは止めて欲しいですから、ここはしっかりと治してからお仕事に復帰していただきたいです!