今週は何かと調子の悪い息子クン。

原因は幼稚園でのトラブルなんですが・・・


きっかけはお友達とのトラブル。

『三輪車争奪戦』に巻き込まれ、敗退。

お帰りの時間だったので、私の目の前で繰り広げられた10分間でしたが・・・

息子は特に悪いところはなく、周囲のお友達のわがままに振り回されて、結果集団でやられたのです。


そこから園内への逃亡劇が始まりました。

担任と私が探し回っても見つからず・・・


「Rくん、お部屋の端っこで小さくなってるよ!」

同じクラスのSちゃんが教えてくれました。


が、担任と私を見た途端、またもや逃亡・・・


主犯格のお友達や取り巻きさんが、うちの担任とその子たちの担任の先生に絞られておりまして・・・そこに息子も一緒にいました!

謝ってもらったそうなんですが、その謝り方が気に入らないらしく、不機嫌は続きます。



そのまま翌日に持ち越し、朝はおねしょ。

登園時間には「おなかがいたい」と行き渋り・・・


行ったら行ったで聴覚過敏でパニック。

体育の時間には鉄棒でこれまたグズグズ・・・


周囲のお友達の邪魔になるところにしゃがみこんで動かなかったので、担任の先生は「ちょっとそこを離れてください」と言ったんですね。

が・・・動きません、息子クンは。


そこで担任は考えた!

「30センチ、離れてください」

具体的に数字で言ってみたら・・・


「30センチってどのくらい?」と息子が乗ってきたそうです。

「このくらいです!」と先生が手で示してくださり、息子はその場を離れたそう。

「今度は1メートル20センチ離れてください!」また先生が言うと・・・

「どのくらい?」

「Rくんがコロンと横になって、頭から足の先までの長さです!」


それから機嫌が直って素直に動いたそう。

先生、ナイスです!



具体的に数字で表すのは、効果が見えました。