昨日で1学期が終り、今日から未就園児、年少、年中組さんは夏休みに入りました。


が、年長組さんは今日から1泊2日でお泊り保育に出かけました。

山の家(公共のものです)を利用しての宿泊で、川遊びや山の探検、キャンプファイヤーなど、楽しい企画が盛りだくさん!先月の参観日に親子で作った『箱メガネ』を使って、川の観察などは、年長さんの担任3人衆も楽しみにされていたようです。


なのに!

どうですか、このうっとうしいお天気。くもり

朝は雨が降ってましたよ・・・雨


息子たちの学年、行事のたびに雨雨で、年少時、年長の今年は遠足が中止など、楽しい思い出が他学年に比べて少ないんです。 今日くらいは予定通りの川遊びを楽しませてやりたい・・・

親も先生も願うところです。


今のところ、雨は降ってませんが、またいつ振り出してもいいくらいにドンヨリの空。

タイムスケジュール的には、今ごろは川遊び・・・のはずだけど、山はお天気が変わりやすいから、どうだろう?




保護者が子ども達の乗ったバスに手を振ってお見送りをするのですが、息子は窓際に座っていたにも関わらず、小さく手を振り、目も合わさず、口を『への字』にして、今にも泣きそう。

朝から緊張が続き、落ち着かない様子だったので、担任と旧担任に伝えましたが・・・大丈夫かな?



明日は一回り大きくなって返ってきてくれることを楽しみにしています。」