今日は久々の雨です。雨


連日、花粉症(黄砂?)に悩まされていた私と息子にとっては、いい中休みになったかも。

花粉の飛散が多い日でも、薬を飲んでいるおかげで『平気の平左衛門!』な息子も、車が真っ白になるほどの黄砂が多い日は、さすがに薬が効かないようで、イライラしています。むっむかっ

ホント、難儀な『黄砂』です。


今日から息子たち年長組さんは、さっそく幼稚園の体育授業が始まりました。

昨年の先生(女性)から年長組専門の先生(男性)に交代され、ちょっと緊張気味の息子。


色黒で背が高いので、威圧感があるのかナァ?バリバリの『体育会系!』の先生です。


前年度は『魔の木曜日』と言うくらいとにかく体育の日には問題が多かった息子。

「避けられる問題は最初に伝えておけばいいじゃん!」と、今日早速、体育の先生に会ってきました。


息子のことを知っていただくために書いたものと、文献をコピーし、なぜ息子が体育授業を楽しめないのかをわかっていただこうかと、こちらもある程度の準備をしてからお話をしました。


何年もt幼稚園や小学生を指導してらっしゃるので、やはり息子のような個性の強いお子さんを何人もみて来られてきたようでした。ただ、やはり一人一人違った個性なので、息子のことは気にかけておきますと、おっしゃってくださって、感謝です。


また、年間の指導予定表を、完成したら渡してくださるとのことで、事前に自宅で心積もりや準備が出来るようにしてくださいます。


一から十まで、「こうしてください!」と特別扱いをお願いするのではなく、息子が少し困っている様子ならば「あっ、こういうことで困ってるんだナァ・・・」と気づいていただきたいと伝えました。

頭ごなしに、闇雲に注意されることのないようにして下さるだけで、パニックは減るように思いますので。


「Rちゃんって、いつもても走ってるし、かなり運動機能が高いように感じるんですけど・・・本当に体育が苦手なんですか目はてなマーク」と先生談。


そうでしたね・・・

昨年、先生は「体操教室に是非!」ってスカウトの電話をかけてこられたくらいですから・・・


今日の私の話が、「ホンマですか?」と言いたくなるのは無理ないかも。


さて、来週からはマット運動の予定。

どうなることやら~シラー