昨夜寝る前に息子がカレンダーを指差して「○しておいたから!」と言いました。


丸印のついている日を見ても、何の日なのかさっぱりわかりません。幼稚園の始業式のほかに、なにかあったっけ目はてなマーク


で、息子に聞いてもだんまり。言いたがりません。


私がうっかり忘れている大事なことかもしれないと、息子に問いただしました。が・・・やはり黙り込んでしまいます。

う~ん・・・なんやろはてなマークはてなマークはてなマーク


色々と「△△の日?」とか「××の誕生日?」とか応えやすいように聞いてもだんまり。

「おかあさん、気持ち悪いわ!大事な日を忘れてたとしたらあかんし、教えて!」としつこく聞いているうちに、まばたきチックが。「追い詰めてる・・・汗」と自覚しながらも、やっぱり気になるんです、私。


すると、小さな声で「おんぶをやめる日」と言って泣き出しました。しょぼん


なんでも、この日から幼稚園が始まり、大きい組さんになるので、パパにおんぶをしてもらうのをやめる日なんだとか。パパと約束したと言います。(私は知らなかった!)


そういえば最近、

「もう大きい組さんなんやから、いつまでも赤ちゃんみたいに『抱っこ!おんぶ!』って言わないよ!」とか・・・

「大きい組さんになったら、ちゃんと一人でお着替えできるようにならないとね!」とか・・・


大きくなることを促すようなことばかり言ってます。

が、息子にはそれが負担になってるのかなぁ?とにかくこの1週間は、息子の落ち着きがなく大変なんです。ショック!


周囲の「来年からもう学校やね!」という期待の言葉や、「いや!?まだそんな小さい子みたいなことしてるの!?と非難されることが多いこの歳。親は子どもの負担に気をつけてやることが出来ても、ご近所の方なんて息子のこと何も知らないし、この言葉は避けられないんですよね。


赤ちゃんがオッパイをやめるのに『断乳』というのから『卒乳』と変わってきてるように、うちも抱っこやおんぶを『卒業』するまで放っておこうかナァ・・・


昨夜は息子クン、悲しくて涙が止まりませんでした。

一度決めた予定を変更するのに抵抗があるので、「パパのおんぶをやめても、お母さんのおんぶをやめる日って決めてないから大丈夫よ!」と言っておきましたが・・・気休めにしかなってないかな?