ず~っと前から、面白いと思っていた絵本。
やはり息子の好きな番組で知ったのですが、それに同じような面白い本があるということがわかり、探すことに。
でも・・・
なかなか見つからず。
3軒ほどそこそこの本屋さんで探したけど、今、同じ作者さんで新刊が出ているためか、その絵本ばかりが揃っておいてある。
昨日、デパートへ行ったときに、書籍売り場へ行ってみたが、やっぱりなかった。
「諦めるわ・・・
」と残念そうな息子。
近くの大型書店へついでに寄ってみることにしてみた。
たいてい「ない!」と探し続けていた絵本には、ココの書店では巡りあえる。
諦め半分、期待半分で探すと・・・
いとも簡単に見つかった![]()
さすがです
ジュ○ク堂さん。
作者別、出版社別にわかりやすく並んであったので、同じ作者さんのほかの絵本も一緒に見れました。
で、面白そうな絵本をまた見つけた私。![]()
ちょっと開いてみると・・・
息子が食いついた!![]()
去年のお誕生日に知人から図書カードをいただいていたので、それを使って購入することに。(多分、このお店で買っておかないと、巡りあえないような気がした・・・
)
帰宅後。
はまりました
親子で。
面白いです。作者が大阪の方というだけあって、話のオチもちゃんとあるし、ギャグ絵本!?的な要素たっぷり。「そんなアホな!?」「なんでやねん!」と思わず突っ込みを入れてしまいます。
文のリズム・テンポがよくって、読み聞かせていても心地いい。聞いている息子も心地いい?
同じページを開いてはケタケタと大笑いしている息子。
またこの作者さんのシリーズにはまっていくような予感・・・
長谷川義史さんという作者さんの絵本です。最近は『いいからいいから』というのん気なおじいちゃんの絵本がシリーズであって、それが人気のようですね。息子も幼稚園で読み聞かせてもらったそうです。
右側の『うえへまいりまぁす』のシリーズというのでしょうか?『まんぷくでぇす』という絵本に最初は食いつきました。どちらの絵本も、同じような展開なんですが、リズムのよさではまってしまいます。そして「なんでやねん!」と突っ込みを入れてしまうんですね・・・
しばらくは親子ではまりそうな作者さんです。
今回は、発表会の『頑張ったで賞』の景品として購入しました。まだ、『にっこりシール
』は続けていますので、そちらの景品も購入しなくては!?