昨日の木曜日、『魔の木曜日ですね・・・ドクロと朝の挨拶代わりに先生とお話していましたが、お迎えの時には「今日は全く問題なく体育をクリアです!チョキと報告が。


クラス対抗のドッジボールだったそうですが、全てのクラスが上手い具合に1勝ずつしたので、ケンカもなく平和だったとか。息子もボールに当たるまいと、コートからはみ出して逃げ回っていたそうな・・・汗(それでもOKというのは、さすが幼稚園!?)


で、今日。

明日は『音楽発表会音譜の本番なので、先生方は午後から楽器を会場へ運んだりの準備に取り掛かられます。(園内のお遊戯室ではなく、近隣のホールを借りての大掛かりな発表会です)

ということで、子どもたちは午前保育。


お迎えに行ったとき、木琴担当の先生から呼び止められました。

なんでも、楽器を演奏する際に、みんな積み木(踏み台)に乗ってするんだそうです。が、息子はきっぱり「NO!]と言ったそう。

周囲のお友達もイヤだという子が多かったそうですが、先生の説得に負け(?)、積み木に乗ることを承諾。なのに息子だけは一貫して「NO!」だったそうです。


一番前の列のセンターに立つのですが、周囲はみんな積み木に乗り、息子の真ん中だけ急に低くなる・・・というとってもブサイクな並びになってしまうそうです。まるで『歯抜け』のような状態。


力いっぱい叩く息子は、足元がぐらつくような積み木には乗りたくないというのが理由。

それでもねぇ・・・ガーン

周囲に合わせてほしいのになぁ・・・汗


先生は「一人だけ背が低く見えてしまいますが、驚かれないようにね!」と私に伝えてくださいました。


人と同じことをしたがらないって所のある息子。

かなりの『天の邪鬼』です。


明日の本番、どうなることやら・・・