今日は幼稚園の先生方が研修会があるとかで午前保育。


がしか~し!


昨日園から帰宅した息子は『おチ○ンチ○が痛い!ガーン」と訴え、見ると恐ろしく膿が叫び

ばいきんマンバイキンマンが悪さしてるんでしょうね。

今までにも何度かあったんですが、今回は一番ひどいので、今朝かかりつけの先生のもとへ。


歳の初めの診察では『切痔』、今日2回目はまたしてもお下・・・

前も後ろも忙しいことです。ドクロ



で、息子クン、昨夜からちゃっかり「幼稚園はお休みしたほうがいいと思うねん!どうせ『お誕生日会』しかないし、行ってもつまらんわ!」と企てておりました。

当然、起床時からお休みモード。シラー


まぁ、今日は息子が言ってた通り大きなお部屋(お遊戯室)に全員が集合し、騒がしいお誕生日会しかありませんから、お休みでもいいんですけどね。



そんな息子は今ご機嫌で鼻歌を歌いながらレゴを製作中。

車や街を作って楽しんでます。


で、この鼻歌を歌うときに気になることが。

歌う前に必ず「せ~の!」と言ってから歌うのです。


歌のときだけではありません。

思ったことを話す(意見を言うときや大きな声を出す)ときなども「せ~の!」と言ってからでないと話せません。


特にお遊戯会の練習あたりから目立ち始めました。(それまでからも言ってましたが、ひどくなったのは2学期から) 一つのセリフを言うとき、歌を歌うときにはみんなで声を合わせるために「せ~の!」と言ってから発声してたのです。そのクセが身についてしまったようで・・・



治りません、今でも。ひどくなる一方です。

自然に治まってくれるものなのかナァ?

すご~く耳障りです。