今日はピアノ教室
。
最近はなんとか毎日練習をしてくれるようになりましたが、一通り弾いて「おしまい!」と、なかなかこちらが思うようには練習してくれません。
今、楽譜を読むこと、両手で弾くことと、課題がたくさんになってきましたので、たぶん息子の中で処理しきれていないのでしょう。全然上達していません。
掟破りだとわかっていながらも、弾きやすいようにしてやり、「弾けることが楽しい!」と思ってくれることが目的だといいながら楽譜をコピーして、音符の下に『ドレミ』を書いてやりました。
すると、少しはまともに弾けるんですよね。
先生にそんな話をしていたら、「おかあさんはRくんの上達は遅いと思われますか?」と尋ねられました。
正直、かなり遅いと感じているのでそのように返事をすると、やはり「かなり遅い」と。
楽譜を読むのは、年齢的に合格なんだそうですが、不器用さがあり、楽譜を見ながら手を動かす・・・ってことが出来ないようです。
誰かと競っているわけじゃないので、息子のペースで進めていき、「ピアノって楽しい!」って感じるようにしないと続けられないので、ゆっくりで行きましょうということになりましたが・・・
私は楽譜を読むのが苦手で、模範を弾いてもらっては耳で覚えるタイプ。
息子は私と違い視覚が優れているから、楽譜を読むことはできそうなんですが・・・
自分と全く違うタイプなので、どうも息子のことが理解しきれない私です。