今日はお友達ママのお誘いがあって、お家へお邪魔してきました。


一番気の合うママ友達なので、色々と情報交換や相談事などなど、お互いに気兼ねなくおしゃべりしているのですが・・・

先日の親睦会あたりから、息子とお友達の仲に疑問を持つようになってしまい、ちょっと本音でおしゃべりできないところもあったり。(子供同士は仲がよいと思っていたのに、そうではないとわかったので)


お友達のお宅から直接幼稚園へお迎えに行ったときのこと。

今日は息子の様子がちょっと違う。

どうやらお友達とトラブルがあったみたいで、先生が説明にこられました。

お邪魔していたママ友達の息子さんとのトラブル。息子はそのお友達が好きなんですが、お友達は息子から距離を置こうとしている様子が伺えます。

息子はそんなこと気づいてませんから、今日のトラブルは悲しかったようで、そのうち怒りメラメラに変わっていました。


帰宅してからはまた泣き出して・・・しょぼん

明日は幼稚園を休むとまで言い出す始末。


気分を変えようと、近所のお友達(同じクラスの子)のお宅に用事があったため、散歩がてら行ってみると・・・

「あそぼ!にひひ

お友達が誘ってくれました。


先日お邪魔したときも、親睦会で公園に行ったときも、一緒に遊べなかったのですが、今日はお友達が気を利かせてくれて、息子と一緒に遊べるんじゃないかと『すごろく』を用意してくれました。

いつもなら「やったことないから遊べない・・・」と断っているところを、今日は興味を示し、お友達の説明を聞きながら一つのことで一緒に遊ぶことが出来ました。


それに気をよくした息子は、帰るのをためらうほど楽しい時間を過ごせたようで、お互いに「また遊ぼうね!ニコニコと約束をしていました。


「今日は一緒に遊べたやろ?Rはハナマルやったかなぁ?」と息子。

「大きなハナマル合格やわ!」と私。


幼稚園を休みたいといっていた息子も、「明日、幼稚園行くからね!」と。


幼稚園に行くと、一緒に遊んでくれたお友達も、周囲の他のお友達といつものようにグループで遊んでしまうでしょう。それでも息子は構わないといいました。

幼稚園では一緒に遊べなくても、家に帰ると一緒に遊べるんだ!と自信がついたようで、幼稚園にいる時間は自分のペースで過ごすようなことを話していました。


心の浮き沈みの激しい息子ですが、少しずつ成長してるなぁ・・・と、ちょっと感心したと同時に、うれしくなりました。ドキドキ