今日は近所のお友達(同じクラス)のお家ラクガキへ遊びにお邪魔しました。


一昨日、お友達のママと約束をし、今日はお互い楽しみにしていた日。

きのう、このお友達に息子は助けられ、一緒に遊べるのは子どもだけでなく親もうれしい。音譜


いつもよりも早くにお迎えに行き、一番バスで帰宅するお友達の家へ。

お土産(おやつにドーナツドーナツ!)を持参して行くと、お友達が迎えてくれました。


さて、いざ遊ぶとなるとお互い意見が合わずに別々に遊ぶ始末。

お友達の弟クンは息子と一緒でミニカー車が大好き!そのミニカーで弟クンと遊びだす息子。でも、お友達はミニカーには興味はなく『怪獣ゴジラ』や『恐竜ガオー』が大好き。でも息子は『怪獣』や『恐竜』には全く興味なし。


ゲームをしよう!と誘ってくれだのですが、ジャンケンが苦手な息子はそこで既に「いややなぁ・・・むっモードに。

一応はやってみたのですが、ルールがわからないので、全く面白くない。要領を得ているお友達は面白い!

「もう一回やろう!」と誘ってくれるのですが、息子は「いやや!そのゲームしたくない!」とキッパリ。



一緒に遊びたいお友達はつまらなさそう・・・


そろそろおいとましなければいけない時間になって、一緒に遊びだした3人。


「Rと一緒に遊びたい!」と言っていたお友達は私たちが帰るとなると、つまらなさそうにしてる・・・

一緒に一つのことでなかなか遊べなかったんだけどね。


次回はうちへ遊びに来てもらうことを約束し、今日はバイバイしてきました。


興味が全く違う同士が一緒に遊ぶのは難しいですね・・・

息子は協調性がないので、お友達がどんどんと遠ざかってしまうことが残念でなりません。しょぼん

きっと幼稚園でも、こんな感じで自分の世界に入り込み、お友達を寄せ付けていないのでしょう。


息子の課題はとっても多くて、お付き合いも大変です。


でも・・・

今日は珍しくお友達に自分の気持ちをキッパリと言えました。

それは合格!かな!?べーっだ!