今日は町内のお地蔵様お地蔵様を役員で洗おうわたしとお約束していた日。


週末の『地蔵盆』に備えて、きれいにコケなどを洗い流し、去年に色を塗ったのを塗りなおし、お顔を書くという作業をしました。


うちの町内のお地蔵様は3体いらっしゃって、それぞれに結構大きいんです。

今日は主人も仕事ですし、男手が全くありません。

どうやって運ぶか・・・と悩んでいましたら、日ごろお地蔵様の管理をしてくださってるお宅の方が、「2人ならなんとか持ち上げられるわよ」とおっしゃるので、一番歳の若い私がメインに、お地蔵様の移動をすることになりました。ガーン


何とか運び出しは出来、洗う作業ができました。


が・・・


その後の私の腕は、日ごろ使ってない筋肉を使ったからか、プルプルとケイレン・・・ショック!

身体は正直に、「若手なんてのは見かけだけよ!ドクロと告げてくれました。汗



そのプルプルと震えた腕で、お地蔵様のお顔を書く大役を仰せつかってさあ大変!叫び


今年のお地蔵様は、ちょっと左右目の大きさがビミョ~に違う、ヒラメ顔となりました・・・汗